うちの街 都筑 春

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています



えだきん商店街




<< めおチュー フジテレビ 「スーパーニュース」 動画 | main | 中学校で講義 >>
 日本テレビ「スッキリ」  聖火ちゃん
   
日テレ スッキリ 聖火ちゃん

めおチューで、来年の3月に生まれる予定の赤ちゃんの名前を「聖火ちゃん」と叫んだところ
その模様が日本テレビ「スッキリ」で放映され、いろいろな人から賛否両論のご意見をいただいた。

「聖火ちゃん」いい名前だね!といってくれる人も多い一方、名前に「火」を使ったらダメ
とのご意見も多数寄せられました。
「聖火」を「聖華」「聖歌」「聖花」にしないといじめられちゃうよ、とたくさんのご忠告あり。

なぜ、聖火ちゃんかというと、僕がオリンピック聖火リレーの聖火ランナーを務めたからですが、
聖火には"Pass the flame, unite the world"(聖火をつないで、世界をひとつに)という理念が
あり、「聖火」は字のごとく神聖なる火で、世界が人種や文化を超えて一つになる象徴であります。
まさに、平和の象徴であり、聖火ちゃんが、将来、世界の人々の想いを一つにしてくれる事を
期待しています。

また、生まれてくる赤ちゃんには、ぜひワールドワイドなグローバルな視野をもった、
聖なる心の、大人になってもらいたいと思っています。
「聖火」は英語で「Flame」で、オリンピック聖火だと「英語: Olympic Flame」、
「仏語: Flamme olympique」となります。
なので、将来世界を舞台に活躍するときに、すぐに自分の名前の意味を伝えられる言葉が良く、
「聖火」なら、外国の方にも、すぐに理解される名前だと思います。
僕も、世界各地を訪れましたが、行く先々で「atsushi」が「a.sushi」となり、最後に「sushi」で
「すし」(寿司)のあだ名となります。 call me sushi
寿司は日本で一番人気の食べ物と説明しています。
Sushi is the food which is the most popular in Japan.

「聖火」(英:Flame)なら説明しなくても、外国の方々なら「聖なる意味」を知っているので
将来世界を舞台に活躍する時には、名前でコミュニケーションが広がると期待しています。
なので、「聖火」を本来の意味が伝わらない「聖花」などの漢字に変えてはダメなのです。

尚、オリンピックは夏と冬の大会が2年ごとに開催されるので、人生で立ち止まった時には
オリンピック聖火を見て、自分を見つめなおすきっかけにし、前進してもらいたいと思います。


ちなみに、昨日、昭和医大北部病院の定期健診があり、男の子か女の子か判る予定でしたが、
結局まだ正確には判りませんでした。先生が言うには、たぶん女の子だろうとの事です。
赤ちゃんは順調に育っていて、予定日は来年2010年3月25日です。

今は、おなかの赤ちゃんをなでなでしながら「聖火ちゃん」と呼びかけています。

果たして「聖火ちゃん」(seika)になるか、他の名前になるか、どんな名前になるのだろうか?

名前の決定は、赤ちゃん誕生までのお預けになりそうです。





| ブログトップページへ | 子育て | 23:59 | - | プロフィール |