うちの街 都筑 春

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています



えだきん商店街




<< つづき人(びと)交流フェスタ 開幕 | main | ひなまつり・さくらまつり・酒蔵コンサート >>
 オリンピック限定メニュー 「聖火丼」
   
聖火丼

カナダ・バンクーバー冬季オリンピックが17日間の熱戦を終え閉幕しました。

オリンピックの聖火は消えてしまいましたが、ここ横浜にも期間中「聖火」が登場しました。

横浜中央卸売市場にある竹家食堂さんが考案した、青果市場の「聖火丼」です!  

オリンピック期間中だけの限定メニューなので、最後の最後に食べに行ってきました。

先日の「クイーンメリー2」を見に行った帰りに食べて帰ってくる予定でしたが、仕事の時間に
間に合わなくなってしまう為、その時は断念。当店はいつもは川崎北部市場に仕入れに行くのだが、
「聖火丼」の為に、わざわざ横浜中央卸売市場に仕入れにきて、最終日に食べる事ができました。

「聖火丼」は、イカリングとオニオンリングで“五輪”を表現したほか、“勝ってほしい”と願いを込めた
黒のトンカツをはじめ、黄色の半熟オムレツ、赤のキムチ、緑のブロッコリー、青の漬物など、
5色の食材を使ったカラフルでパワフルな丼で、市場飯なのでボリューム満点のメガ盛り。

今月25日に生まれる予定の赤ちゃんの名前も「せいかちゃん」なので、ウチの奥さんも
早朝からお腹の赤ちゃんの分まで食べきりました。

とっても美味しかったです。

聖火丼

ウチの奥さんとの写真だと五輪が分かりずらいので、ホームページの「聖火丼」写真です。

次は2012年ロンドン夏季オリンピックか1014年ソチ冬季オリンピックで食べれるのかなぁ〜?



| ブログトップページへ | 食べ歩き・グルメ・味覚 | 23:53 | - | プロフィール |