うちの街 都筑 春

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています



えだきん商店街




<< 続・都筑橘樹十二薬師巡り! | main | タウンニュース都筑区版 赤ちゃん写真! >>
 都筑十二薬師・コメントありがとうございます。
   
下記のコメントを「仲町台のK」さんからいただいたので、ブログでお答えいたします!

>都筑十二薬師知らなかった。
>12年後は巡ってみたいです。
>ところでお花は咲いていましたか?
>えだきんもきれいだよね。
>薬師像は見れたのですか?
>また家の近くだけど勝田会館はお寺なの?
>御朱印帳の朱印もみせてね。

自性院
>ところでお花は咲いていましたか?
4月の御開帳だったので、前半は桜がきれいだったと檀家さんたちが話しておりました。
昨日も、各お寺は八重桜やいろいろなお花が咲き乱れていました。
春の御開帳はお花も楽しめていいですね!

正福寺
>薬師像は見れたのですか?
各お寺でご開帳されていて、厨子に入った薬師様を拝んできました。
「巡拝のしおり」が用意されていて、薬師如来増像(伝 荏田次郎左衛門 慶長16年作)
などと各お寺の薬師様の説明が書いてあって、初心者でも分かりました。
住職が自ら御開帳してくれて見せてくれるお寺や写真OKのお寺もありました。
写真は正福寺さんの本堂ですが、本尊木造釈迦如来坐像1尺8寸が拝めました。

勝田会館
>また家の近くだけど勝田会館はお寺なの?
>御朱印帳の朱印もみせてね。
見た目はやっぱり会館でした。御開帳期間は開帳塔婆が立っているので、一応お寺です。
中は檀家さんが集まっていて、賑やかでした。その傍らで朱印を押してもらいました。
12のお寺全てで御朱印を押してもらったので、近いうちにブログでご紹介したいと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村・クリックすると横浜情報ページへ!



| ブログトップページへ | 都筑橘樹十二薬師 | 23:54 | - | プロフィール |