都筑の秋

LINKS
OTHERS

qrcode

コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています

<< 夏休み1日目。 SL・蒸気機関車とホテルSLの旅! | main | 都筑区荏田南の志村農園さんの浜ぶどうは「竜宝」! >>
 夏休み2日目。 トロッコ列車とねぷた祭りの旅!

今年の夏休みは、娘・聖火が生まれて初めての一泊二日の家族旅行です!

今日のブログは、二日目のデジタルカメラの写真分です。 一日目のデジカメ写真はこちら

現地から投稿したケータイ写真は、日付をクリックしてご覧下さい。 ケータイ14日ケータイ15日

2日目は、群馬県の大間々駅と足尾駅間のわたらせ渓谷鉄道を走っている「トロッコ列車」に乗車。

わたらせ渓谷鉄道・トロッコ列車

窓が無い「トロッコわたらせ渓谷号」は、暑い真夏に涼しい風を運んでくれます。

トロッコ弁当・やまと豚弁当

わたらせ渓谷鉄道の駅弁は「トロッコ弁当」と「やまと豚弁当」の二種類。
群馬豚のやまと豚弁当には「わ鉄」のオリジナル手ぬぐい付き。

列車のレストラン・清流

駅弁作っているのは、列車を改造してレストランとして営業している「列車レストラン清流」。
神戸駅のホームにあり、中は特急列車のような座席で食べられるようになっていました。

トンネル内のイルミネーション

神戸駅を出発すると、長い草木トンネル。 トンネルに入ると天井にイルミネーションが点灯。
乗客の皆さんから歓声があがりました。 涼しいトンネル内は、まさに天然のクーラー。

トロッコ列車のデッキ

通洞駅に到着。デッキに乗せさせてもらいパチリ!

足尾銅山

通洞駅から徒歩5分のところにある「足尾銅山」見学。
昨年の佐渡金山、一昨年の石見銀山、そして今回の足尾銅山で、金・銀・銅の鉱山見学制覇!

足尾銅山・銅鉱

トロッコ列車で入山。さすがに坑道なので涼しい。
開運洞にはミニ神社があり、お賽銭を入れ、聖火の成長をお願いしてきました。

水沼温泉駅

駅のホームに温泉がある「水沼駅」。電車から降りて5歩で温泉の暖簾がくぐれる駅です。
次の電車まで1時間30分。露天風呂に入り休憩室で休んで、今度は内風呂に入り二度入浴。

尾島ねぷた祭り

ちょうど15日は、太田市・尾島でねぷた祭り開催。まだ暗くなる前の6時30分に到着。

いもフライ

夜7時からの巡行を前に、地元のB級グルメで食べ歩き。まずはいもフライ。

上州ねぷた

やっぱりねぷたは暗くならないと迫力が無い。尾島交差点から二方向に巡行。

ねぷた

太鼓もすばらしかった。 今度は本場の青森ねぷた祭りに行ってみたいです。

一泊二日の夏休みで、SLとトロッコ列車で「鉄の旅」でした。楽しい思い出となりました!

一日目はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村・クリックすると横浜情報ページへ!

| ブログトップページへ | お出かけ・旅行 | 21:19 | - | プロフィール |