都筑の冬

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています


<< インドネシア 二日目 王宮周辺! | main | インドネシア 三日目 サッカーボールをププアン村の学校へ! >>
 インドネシア 二日目 ボロプドゥール寺院!
   

12月1日より5日まで、「サッカーボールを贈る活動」と「植林ボランティアに参加」するために
インドネシアへ娘・聖火を連れて、家族で行ってきました。

現地から、ケータイでブログアップしましたが、デジカメでも写真を撮ったので、日付ごとに
ブログアップいたします。

今日は、12月2日(木)のボロブドュール寺院です。

 インドネシア

ボロブドゥール寺院の受付の女性が娘・聖火を抱っこしてくれました。

インドネシア

世界遺産で、世界三大仏教遺跡(カンボジアのアンコールワット・ミャンマーのバカン・インドネシアのボロブドゥール)にやってきました。 私にとって、これで三大仏教遺跡制覇です。

インドネシア

しかし、先日のムラピ火山の噴火の影響で、ボロブドゥール遺跡が火山灰に覆われてしまい、
現在、火山灰の除去作業の最中で、観光客は遺跡に入ることはできません・・・

インドネシア

遺跡に登れないので、巨大なボロブドゥール遺跡を一周。 遺跡のいたるところではホースを使い
火山灰を除去していました。

インドネシア

遺跡に登れないのも何百年に一回の大噴火の時なので、この風景も逆に普段では味わえない。
この遺跡の回りに立ち入り出来るようになったのも直前で、ここに来れただけでもラッキーです。
娘・聖火には大きくなったら、また来て遺跡に登ってもらいたいです。

インドネシア

この袋の中には、ボロブドゥール遺跡に積もった火山灰が集められています。 将来、この火山灰で
モニュメントなどを作る構想があるそうです。 ウチも火山灰を記念に持ち帰りました。

インドネシア

ヤシの木も枝が火山灰の重みで垂れ下がり、異様な風景でした。 しかし、これも今しか見れない!

インドネシア

ボロブドュール遺跡も遺跡にはは入れないが、周りには観光客も一ヶ月ぶりに入れるようになり、
お土産品を売る皆さんもやっと商売再開です。 

インドネシア

ボロブドゥールからの帰路、すぐ近くのムンドゥッ寺院にお立ち寄り。 

インドネシア

この寺院の内部に安置された巨大な石仏は、世界で最も美しい仏像のひとつといわれるジャワ美術の最高傑作です。

インドネシア

堂入り口には、子どもをいたわるレリーフがあり、もう一人子どもが生まれるようにお願いしました。

インドネシア

帰り道、橋の上で住民の皆さんが大勢川を見ている。 どうも火山灰で鉄砲水になったそうだ。

インドネシア

ちょうど、地元の新聞に火山灰による鉄砲水で被害が出たと写真が載っていました。

インドネシア

インドネシアの名物お菓子の「75」を買いました。 
中にあんこが入っていて、米粉の皮に覆われおまんじゅうのようなお菓子でした。

インドネシア

夕食は、インドネシア風中華料理。 ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

インドネシア

今日のホテルは、ノボテル。  予定では、ホテル到着後、影絵のショーに行く予定でしたが、
聖火も疲れているようで、急遽中止。 ホテルの周りを散策。

インドネシア

ホテルの近くのショッピングセンターにウェンディーズを発見。 日本では昨年に撤退してしまったので、一年ぶりにウエンディーズを夜食用にテイクアウト。

インドネシア

ホテルでゆっくりしている妻と聖火にウェンディーズハンバーガーの差し入れ。
久しぶりでおいしかったです。

明日は、いよいよ学校訪問です。


インドネシア1日目  ジャワ島へ  http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152349

インドネシア2日目 プランパナン  http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152350

インドネシア2日目 王宮周辺  http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152351

インドネシア2日目 ボロブドュール  http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152352

インドネシア3日目 サッカーボール  http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152353

インドネシア4日目 植林祭  http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152354

インドネシア5日目  http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152355



【インドネシア サッカーボール】


| ブログトップページへ | サッカーボール | 23:59 | - | プロフィール |