うちの街 都筑 春

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています



えだきん商店街




<< インドネシア 二日目 ボロプドゥール寺院! | main | インドネシア 四日目 植林祭! >>
 インドネシア 三日目 サッカーボールをププアン村の学校へ!
   

12月1日より5日まで、「サッカーボールを贈る活動」と「植林ボランティアに参加」するために
インドネシアへ娘・聖火を連れて、家族で行ってきました。

現地から、ケータイでブログアップしましたが、デジカメでも写真を撮ったので、日付ごとに
ブログアップいたします。

今日は、12月3日(金)のサッカーボールを村の学校に贈った、三日目です。

インドネシア

今回の旅で、初めてちゃんと食べた朝食。 オムレツを焼いてもらいました。

インドネシア

インドネシア料理の朝ごはん。 娘・聖火はインドネシアの朝粥。

インドネシア

毎日飛行機移動。 本当は昨日の夜のフライトでジャワ島からバリ島へ移動予定でしたが、
火山噴火の影響で夜間のフライトが運休のため、朝のフライト。

インドネシア

バリ島に到着。 日本との時差が2時間から1時間に。 ジャワ島とバリ島では1時間の時差。

インドネシア

学校に向かう途中、学校がお昼時間のため、時間調整で絵の工房へお立ち寄り。

インドネシア

スラマッシアン! インドネシアのお兄ちゃんが聖火に挨拶してくれました。

インドネシア

午後1時、インドネシアバリ島の中部の山の中にある「フプアン村の第2ネゲリ小学校」に到着。
全校生徒約100人が体操着に着替えてお迎えしてくれました。
今回も、空気を抜いた約30個のサッカーボールを日本から持ってきました。

インドネシア

インドネシア語で自己紹介。 みんなとても元気に挨拶してくれました。

インドネシア

子どもたちにサッカーボールに空気を入れてもらいました。 もちろん空気入れもプレゼント。

インドネシア

サッカーボールに書いてある日本語のメッセージの説明をしている間、子どもたちが聖火を
見てくれました。

インドネシア

サッカーボールに空気が入ったところで記念撮影。
この後、一緒に約一時間以上もサッカーボールで遊びました。

インドネシア

男の子を中心にサッカーボールで遊んでいる間、女の子は聖火を順番に抱っこしてくれました。

インドネシア

学校の校舎の前で、生徒さんが歌のプレゼントをしてくれました。

インドネシア

最後に、全校生徒さんと記念撮影。 サッカーボールをとても喜んでくれました。

今回贈りましたサッカーボールは、都筑区の皆さんや日本全国の皆さんから提供していただきました
サッカーボールです。 ご提供、誠にありがとうございました。

無事にインドネシアの子供たちに届けることが出来ましたことを、ご報告をさせていただきます。

インドネシア

最後に職員室で、ヤシの実のジュースをいただきました。 住所交換して、今後も交流を続けます。

インドネシア

学校のあるププアン村周辺は、棚田が美しい場所。 バリ島のお米の産地です。

インドネシア

学校から車で30分ほどで本日の宿泊地のウブドへ到着。 プールでひと泳ぎして、街を散策。

インドネシア

ウブド市場は観光客で賑やか。 欧米人の姿が目立ちました。

インドネシア

今夜は、インドネシアの定番料理を食べました。 本当は道端の屋台で食べたかったのですが、
ウブドの街には屋台があまりありませんでした。 脇道に入った静かな食堂で、ビンタンビールを
飲みながら、ナシチャンプル・ナシゴレン・ミーゴレンなど日本でも有名な料理をいただきました。

今夜は、コテージの前の棚田に蛍が舞い、南十字星がきらめく「ビラ・ビンタン」にお泊りです。



インドネシア1日目  ジャワ島へ  http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152349

インドネシア2日目 プランパナン  http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152350

インドネシア2日目 王宮周辺  http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152351

インドネシア2日目 ボロブドュール  http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152352

インドネシア3日目 サッカーボール  http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152353

インドネシア4日目 植林祭  http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152354

インドネシア5日目 帰国へ  http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152355



【インドネシア サッカーボール】


| ブログトップページへ | サッカーボール | 23:59 | - | プロフィール |