うちの街 都筑 春

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています



えだきん商店街




<< 東北・被災地 (女川・復幸市) 5月4日 | main | 岩手 花巻 全国泣き相撲大会! 5月5日 >>
 東北・被災地 (サッカーボール → 大川小学校) 5月4日
   

今年のゴールデンウィークの5月3日〜5日まで、東北地方太平洋沖地震の被災地と赤ちゃん相撲に行ってきました。

現地から、ケータイでブログアップしましたが、デジカメで撮った写真も紹介します。


今日のブログは、サッカーボールを贈り、大川小学校までの模様です。


被災地

復幸市でおすそ分けしていただいた「復幸弁当」。1年半前に訪れた「SLホエール号」の時のように、女川港で海を眺めながら食べたかったのですが、地盤沈下と高波で岸壁は浸水している為、海で食べるのは断念。

被災地

女川町の避難所でもある運動公園で食べました。 グランドは自衛隊の皆さんの一大拠点になっていました。

被災地

誰もいないスタンドで、娘・聖火はサッカーボールでお遊び。

被災地

ご飯をいただいてから、避難所隣の公園に移動して、女川の中学生にサッカーボールをプレゼント。

背後では、仮設住宅の建設が急ピッチで進んでいました。

被災地

先日は、浦和レッズのサポーターさんを通じてサッカーボールを送りましたが、今回は直接持参して、被災地の中学生に渡しました。

中学生に聞くところ、まだまだボールは不足しているそうです。

別の子どもたちにも渡したかったのですが、日暮れの時間で公園には子どもの姿がありませんでした。 このあと避難所にボールを渡してきました。

復幸市の会場であった女川高校のグランドにはたくさんの子どもたちがいたので、そこでボールを渡せればよかったのですが、「都筑まもる君焼き」を焼き終えた頃には、イベントもちょうど終わってしまい、サッカーボールで遊んでくれそうな子どもたちの姿はありませんでした。

被災地

日が暮れて、暗くなってから被災地を走ると、ガレキの山に突っ込んだり、釘を踏んだり、高潮被害にあうといけないので、陽が沈む前に女川の町を後にしました。

女川から南三陸町をとおり、時間があれば気仙沼の本吉地区の様子をみながら、北上するルートで移動開始。

被災地

途中の女川町漁港もガレキの山。

被災地

倉庫群も中はすべて流されていました。

被災地

漁協の屋根の上にも車が多数。 結構高い建物です。

被災地

途中、何ヶ所かで道路も浸水していました。

被災地

途中の小さな部落は壊滅。 人っ子ひとりいませんでした。

被災地

車も立った状態です。

被災地

船戸地区では、雄勝公民館の屋上に大型バスが津波で打ち上げられていました。 すさまじい・・・。この地区では何台もの大型バスがつぶれていました。

被災地

石巻硯伝統産業会館。 この地区の産業である「硯」も流されてしまいました。

被災地

雄勝町の海岸線は浸水寸前。

被災地

雄勝郵便局も崩壊。

被災地

雄勝小学校。 2階部分まで津波被害。 窓もすべてなくなっていました。

被災地

雄勝小学校には津波で車が集まっていました。

被災地

さらに北上すると、そこは北上川にかかる新北上大橋。 気仙沼方面は一般車は通行止め。

ここは、全児童の7割もの生徒さんが津波で亡くなってしまった大川小学校のたもと。

被災地

このガレキの山の向こうに大川小学校があります。

大川小学校

子どもたちには安らかに眠ってもらいたいです。

被災地

大川小学校のたもとにある新北上川大橋は津波で橋の一部が流され、通行不能。 ここから南三陸町方面は大きく迂回しなくてはならない。 結局、南三陸町や気仙沼方面に行くことは断念。

北上川の護岸道路は、鉄板を引いた応急処置道路。 ここから、一路岩手県花巻に向かいます。



翌日のこどもの日は、花巻で「全国泣き相撲大会」に出場。 その様子は明日のブログに書きます。



東北・被災地 (ボランティアセンター → 塩釜) 5月3日
http://blog.uchino-atsushi.com/?day=20110506

東北・被災地 (七ヶ浜町) 5月3日
http://blog.uchino-atsushi.com/?day=20110507

東北・被災地 (松島 → 石巻) 5月4日
http://blog.uchino-atsushi.com/?day=20110508

東北・被災地 (女川町) 5月4日
http://blog.uchino-atsushi.com/?day=20110509

東北・被災地 (復幸市) 5月4日
http://blog.uchino-atsushi.com/?day=20110510

東北・被災地 (サッカーボール → 大川小学校) 5月4日
http://blog.uchino-atsushi.com/?day=20110511

東北・被災地 (全国泣き相撲大会) 5月5日
http://blog.uchino-atsushi.com/?day=20110512

東北・被災地 (一年半前の女川の町)
http://blog.uchino-atsushi.com/?day=20110513






| ブログトップページへ | スポーツ・災害 ボランティア | 23:59 | - | プロフィール |