2017-06-03-900.png

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています


<< 岩手 花巻 全国泣き相撲大会! 5月5日 | main | えだきん・ぷち屋台を開催しました! >>
 今から一年半前の「女川」!
   

ゴールデンウィークに被災地ボランティア「おながわ復幸市」で伺った女川の町には、今から一年半前の2009年10月11日にSL蒸気機関車「SLホエール号」で訪れました。

その時に大変に女川の皆さんにお世話になり、その恩返しで今回「復幸市」に伺いました。

今日のブログは、一年半前の賑やかだった女川の写真をアップいたします。

SLホエール号

SLホエール号は石巻線の小牛田駅を発車し、終点の女川駅まで運行された特別列車でした。

石巻線は非電化のため電線が無く、SLにとっては最高のロケーションでした。 

SLホエール号

石巻線最大の駅である「石巻駅」。 今回の東日本大震災でも津波が押し寄せ水浸しになりました。

SL運行時は、太鼓や踊りで大歓迎してくれました。

SLホエール号

駅長さんとチビッコの一日駅長さんが、ホームでセレモニーをしていました。

SLホエール号

石巻は、漫画家の石ノ森章太郎の出身地。 JR仙石線の電車は、石ノ森章太郎さんの漫画列車・
マンガッタンライナー。 石ノ森漫画館も津波被害で、現在も休館中。

SLホエール号

駅中どこでも石ノ森章太郎漫画の世界。

SLホエール号

太鼓の見送りで石巻駅を出発。 石巻駅から海沿いを女川駅に向かいます。

SLホエール号

SLの雄姿を写真に撮ろうと沿線には、たくさんのカメラマンが構えていました。

ここも、津波が襲いました。

SLホエール号

SLの窓からの眺め。 牡蠣の養殖が盛んな万右浦。 

SLホエール号

終着駅の女川駅に到着。 今は、駅舎はすべて流されてしまいました。

SLホエール号

大漁旗がはためく女川駅。 駅には「女川温泉・ゆほっぽ」も併設されていたが、今は姿形も何も残っていない・・・

SLホエール号

SL到着時には、特製SL弁当も売り出されました。 地元のお店の駅弁で三陸の幸がどっさり。

SL特製弁当

終着駅の女川駅は、さんまの水揚げ日本一の女川港があるので、やはりお弁当には旬のさんまが入っていました。

SLホエール号

今は無き、駅前広場。 SL歓迎セレモニーが行われました。 写真の建物もなくなっていました。

SLホエール号

女川駅から商店街を通って、三陸海岸の美しいリアス式海岸の女川港。 今は、地盤沈下と大潮で水没していて海岸に近づけない。

SLホエール号

おしゃれな灯台碑もありましたが、見当たりませんでした。

SLホエール号

女川港はさんまの水揚げが日本一です。 当日は、さんま祭りが開催中でした。

SLホエール号

マリンパル女川。 女川町営の観光物産施設。 今回の震災では、建物は残っているが中はすべて
流されてしまったようです。

SLホエール号

女川名物・さんますり身汁が無料の振る舞い。

SLホエール号

さんまのつかみ取りや、炭火焼き用の生さんまも売られていました。

SLホエール号

早速、さんまやホタテを買求めて、その場で浜焼き。

SLホエール号

石巻湾産の海苔を巻いたおにぎりとさんまのお昼。今は、岸壁はメチャクチャになってしまいました。

さんますり身汁・ほたて・いか

さんまを浜焼き・ほたて・イカ・無料のさんますり身汁をいただいたりとおなかいっぱい。

SLホエール号

マリンパル女川の中の市場でさんまとホタテを購入。 宅急便で横浜へ送ってもらいました。

SLホエール号

さんま・ホタテを買ってもらった抽選券で抽選。 見事商品券があたり、さらにさんまや牡蠣を送ってもらいました。

SLホエール号

女川の町を満喫して、まもなく帰りのSLの出発時間。

SLホエール号

女川の皆さんが、太鼓や笛でお見送りしてくれました。

SLホエール号

このホームも津波被害に遭い、獅子舞のいるところには、現在はつぶれた車が放置されています。

SLホエール号

このオレンジの車両は、200メートル以上も流され、横転していました。

SLホエール号

石巻に向かう帰りのSLホエール号。 またいつの日か女川までSLを走らせてもらいたいです。


一刻も早く、被災地が復興されますよう願うばかりです。



東北・被災地 (ボランティアセンター → 塩釜) 5月3日
http://blog.uchino-atsushi.com/?day=20110506

東北・被災地 (七ヶ浜町) 5月3日
http://blog.uchino-atsushi.com/?day=20110507

東北・被災地 (松島 → 石巻) 5月4日
http://blog.uchino-atsushi.com/?day=20110508

東北・被災地 (女川町) 5月4日
http://blog.uchino-atsushi.com/?day=20110509

東北・被災地 (復幸市) 5月4日
http://blog.uchino-atsushi.com/?day=20110510

東北・被災地 (サッカーボール → 大川小学校) 5月4日
http://blog.uchino-atsushi.com/?day=20110511

東北・被災地 (全国泣き相撲大会) 5月5日
http://blog.uchino-atsushi.com/?day=20110512

東北・被災地 (一年半前の女川の町)
http://blog.uchino-atsushi.com/?day=20110513



【SL 蒸気機関車】


| ブログトップページへ | 被災地・復興 ボランティア | 23:59 | - | プロフィール |