うちの街 都筑 春

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています



えだきん商店街




<< 娘・聖火と同じ名前のバラ・聖火が咲きました! | main | 復興・運行再開 「SLもおか号」に乗車! >>
 都筑区民焼酎「夢のつづき」 さつまいも苗植え!
   

夢のつづき 2011

今日は初夏の陽気の中、都筑区民焼酎「夢のつづき」の原料である「さつまいも紅あづま」の苗植え。

夢のつづき 2011

今回は初めて参加される方も多く、またお子様連れのファミリーの皆さんの参加も多かったです。

主催の農業作業所の都筑ハーベストさんより、図を使って植え方を伝授。

斜面に沿って斜めに土の中に苗を植えるとお芋がいっぱい収穫できるとお話がありました。

夢のつづき 2011

今日の作業の模様はTVKテレビさんと朝日新聞さんが取材にきておりました。

TVKテレビでは、夕方のニュースで放映されたそうです。 

夢のつづき 2011

本日は、1500株の苗を植えました。 

昨年は一緒に連れてきた娘・聖火は、保育園に通っている為連れてくることができませんでした。

夢のつづき 2011

作業所の皆さん・地域の皆さん約70人で植え付け。 みんなで植えたので、予定より早く植え終わりました。

夢のつづき 2011

昨年収穫した都筑産紅あづまで仕込んだ「新酒・夢のつづき」。 蔵元から届いたばかりで、本日が
初お披露目。 

昨年は、梅雨の頃の雨不足と真夏の高温障害でお芋が小さく心配でしたが、口に含んだところ
香も高く、昨年の新酒よりもしっかりと重みが感じられました。

夢のつづき 2011

「新酒」を、TVKテレビのクルーも撮影していました。

夢のつづき 2011

作業後は、お楽しみの都筑ハーベストさん特製「都筑野菜スープ」。 大豆・玉ねぎ・ブロッコリーなど
都筑の幸がいっぱいのトマトベースの野菜スープでした。

夢のつづき 2011

具だくさんでとっても美味しかった「都筑野菜スープ」でした。 お替りもしちゃいました。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村・クリックすると横浜情報ページへ!



| ブログトップページへ | 地域 | 23:59 | - | プロフィール |