都筑の冬

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています


<< 「泣き相撲・横浜場所」 NHKとTVKで放送されました。 | main | TVKテレビ 「ハマ歌Show!!」が放送されました! >>
 一心泣き相撲・横浜場所に娘・聖火が出場!
   



8月21日の日曜日に、横浜では初開催となる「一心泣き相撲・横浜場所」が横浜水天宮・杉山神社で開催されました。

1歳4カ月になった娘・聖火が、5月に出場した「花巻・全国泣き相撲大会」に続いて出場しました。

横浜水天宮さんには、聖火が生まれる前の戌の日に「安産祈願」をしていただいた神社で、お礼参りも兼ねての参加となりました。



今回の横浜場所には約80人の赤ちゃんが参加しましたが、ウチは5月に参加申し込みをしていたので、受付は3番で早い時間の取り組みとなります。 横浜水天宮さんに来る前に近くの商店街の仲間のお店でおもちゃをもらい、受付の時点では、巻き取り笛で遊ぶなど無邪気です。

泣き相撲

受付で番付表をいただきました。 娘・聖火の四股名である「なでしこ聖火」と書いてあります。

四股名は「なでしこJAPAN」のようなファイトがあり、また皆さんから愛される女の子になってもらいたい願いから「なでしこ聖火」と名付けました。



まず、化粧回しを選びます。 たくさんの絵柄がある煌びやかな化粧回しから、聖火が桜の満開シーズンの4月3日生まれなので、桜模様の赤い化粧回しを選びました。



次に、千代紙で作られているカブトを選びます。 やはり化粧回しに合わせ、赤色のカブトです。

このカブトに四股名「なでしこ聖火」のプレートを付けます。 



衣装が決まったところで、社務所でお着替えです。



午前11時に取り組みが開始しました。 娘・聖火は二番目の取り組み。 目の前で最初の取り組みが始り、不安な顔。



さぁ、いよいよ聖火の取り組みです。

「西〜 内野部屋出身 横綱・せいかちゃんこと なでしこ聖火〜」との呼び出しで、アマチュア力士のお兄さんに抱えられ、土俵へ。 もうすでに大泣きです。



見合って見合って はっけよい のこった!のこった! 
 
後方にはNHKの取材クルーが取り組みを撮影しています。



観客の皆さんが見つめる正面を向いても泣きわめく娘・聖火。



見事な泣きっぷりを披露してくれました。 元気に泣いて万歳楽〜!

泣き相撲

取り組み終了後、NHKとTVKの取材を受けました。 聖火にもマイクを向けられましたが、また泣き出しました。 写真はNHKさんの取材風景です。 



取材も終えて安心したのか、やっと泣き止みました。 お疲れ様でした。



巫女さんが獅子舞?で縁起のおすそ分け。 聖火は、縁起である獅子舞に怖がっていました。



次に、土俵入りの「あかちゃん力足」。 「内野せいかちゃんこと、なでしこ聖火によります、太田杉山神社・奉納四股踏みでございます。」の呼び出しで、本殿の前で力士さんが聖火を抱えて、土俵入りをしてくださいました。 

本来、取り組みより先に行うものだが、取り組みが二番目だったので、後になってしまいました。



もちろん土俵入りの力足の最中は、泣きっぱなしの聖火でした。 



次は、御祈祷です。本殿の中で健やかな成長を祈願してもらいました。 すくすくほっぺのご祈祷は、乳児から幼児への成長を祝い、お名前を読み上げ、健康に育つように成長祈願のご祈祷です。

お守りも授与していただきました。 神聖なる本殿の中でしたので、カメラ撮影は自粛しました。



続いて、「背伸び太鼓」の上で記念撮影。 相撲を終えたからか、たくましい「なでしこ」に見えました。



しかし、カメラに向いてくれません。 ちなみに、化粧回しは桜の花びら柄です。



聖火も着こなして、家族で記念撮影。  



一升餅(1.8キロ)も用意してありました。 



一升では重いので、半升(0.9キロ)のお餅を背負わしましたが、すぐにイヤイヤしてしまいました。



次は、お相撲に付き物の「手形」。 横綱・白鵬関の実物大手形の用紙に、聖火の手形を押します。



しかし、なかなか押せなく、やっと押したと思ったら、今度は面白がってベタベタと二度押し。

泣き相撲

1歳4ヶ月の聖火の「手形」が完成。 四股名の「なでしこ聖火」の名入りでいい記念です。



さらに次は、誕生日のおみくじ「知恵みくじ」を引かさせてもらいました。 4月3日の知恵みくじには、 
「健康運は、鼻の病気に注意」、「成長運は、乗り物大好きっ子に育つでしょう」とありました。

すでにSL蒸気機関車にたくさん乗っているので、将来は「鉄子」になるのだろうか? 



最後にお楽しみ抽選会。 一等は化粧回しを締めたクマのぬいぐるみ。 2等は横綱ちわわ(犬のぬいぐるみ)。 3等は化粧回しをした小さなキューピー人形です。 



聖火は残念ながら3等のキューピーちゃんの小さい人形でした。



散々泣きまくった「泣き相撲・横浜場所」でしたが、帰りは笑顔になっていました。

泣く子は育つ! 娘・聖火も「なでしこ」に育ってもらいたいです!

今日は、とてもいい記念になりました。 

| ブログトップページへ | 子育て | 23:59 | - | プロフィール |