うちの街 都筑

LINKS
OTHERS

qrcode

コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています

<< えだきん「青果にしの」さんの「月下美人」が新聞で紹介されました! | main | ハロウィンだが、聖火は興味なし・・・! >>
 法人会の「駿河路」日帰りバス旅行に参加!

昨日、ウチのお店も加入している緑法人会の日帰りバス旅行があり、駿河・伊豆に行ってきました。

今年は、私が法人会の地区支部長になり、委員会もバス旅行などを担当する「厚生委員会」に配属され、今回のバス旅行では都筑区センター北駅発のバスの責任者となった為、初めて法人会のバス旅行に参加してきました。

できれば、娘・聖火や妻と一緒に参加したかったのですが、二人でお店を離れられないので、一人での参加となりました。

集合場所のセンター北で受付をし、バスの中でお茶などを配り、挨拶もして、一路日本平へ。

天気に恵まれ、一日中富士山が眺められました。

日本平到着後、集合写真を撮影をして、ロープウェーに乗り、久能山東照宮へ。 法人会のバスだけで6台にもなり、他の観光バスも来ていたので、ロープーウェーは大混雑。 久能山まで30分はかかってしまいました。

国宝の久能山東照宮は、装飾がとてもきれいで、色彩も鮮やかでした。

本殿の裏側からさらに石段を登ると、徳川家康のお墓の神廟がありました。

ロープウェーで再び日本平山頂に戻ると、お楽しみのお昼ごはん。 日本平パークセンターでいただきました。

お昼はお寿司食べ放題。 まぐろ・サーモン・いか・たまご・えび・ネギトロ巻き・いくら巻き・うに巻きなど、1時間食べ放題です。 しかし、それほど食べれなかったのですが、小さめのお寿司だったので、
30個くらいはいただきました。

お味噌汁は、かに汁。 かにのダシがいい味を醸し出していました。

お寿司だけではなく、駿河の名産のかつおのたたきやサラダ・茶そばなどもありました。

駿河名物の黒はんぺんは自分で焼くのでアツアツ。

デザートは安倍川もちです。 お腹いっぱいになり、駿河の味を堪能しました。

食後は日本平を下り、清水港フェリーで伊豆の土肥まで65分の船旅。 大型バスも何台も入る中型フェリー。夏休みに被災地の気仙沼大島に渡った際の小型フェリーに比べると大型船に感じました。

駿河湾を航行。 お昼ごはんは皆さんのおもてなしをしたため、ビールも飲まなかったのですが、
船上では、知り合いの参加者がビールをくれたので、甲板で乾杯!

終始駿河湾に富士山が浮かんでおり、最高の船旅となりました。

伊豆に上陸後は、バスの中で爆睡。 船でビールを飲んだため、次の見学地の中伊豆のわさび工場まで、いい気分で寝てしまいしました。 わさび工場で辛いわさびを試食して、すっきりしました。

最後は沼津で海産物のお買い物。 お留守番の娘・聖火にひものを買い求めました。

富士山に見送られ、一路横浜へ。 一日中、富士山が見れて、楽しかったバス旅行でした。

来年は、やっぱり家族で参加したいです。

| ブログトップページへ | お出かけ・旅行 | 23:22 | - | プロフィール |