うちの街 都筑

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています


<< 日本三景・松島! | main | 「DLSL宮城石巻復興号」に乗車してきました! >>
 震災後8ヵ月後の大川小学校と周辺集落の現状!
   

東日本大震災後に4度ほど被災地「女川町復興市ボランティア」「東松島ボランティア」「防災林植林ボランティア」「松島お祭りボランティア」に行ってきましたが、昨日、5度目となる被災地に行ってきました。 

今回はボランティアではなく「DLSL宮城石巻復興号」に乗車するため石巻にやってきましたが、SLに乗るだけでもちょっとした復興支援となります。

SL乗車の前に、もう一度被災地にも行ってきました。



深夜零時に横浜を車で出発。 途中で休憩しながら午前6時すぎに被災地に到着しました。

5月にも訪れた石巻市立大川小学校ですが、その時はお花もあげられず心残りだったのでお花を持って再訪しました。



全校生徒の7割もの児童が津波の犠牲になった大川小学校ですが、安らかに眠ってもらいたいと
お花を添えてお祈りさせていただきました。 

また、まだ見つかっていない児童が早く発見されるように願ってきました。



5月の時はガレキの山に囲まわれていた大川小学校でしたが、今はすっかり片付けられていました。
しかし、外から見える教室は被災当時のままでした・・・。



大川小学校の裏手には「鎮魂と復興を祈る・手あわせ桜」が植樹されていました。 
いつか桜を見に来たいです。



5月の時には行けなかった大川小学校の奥の地区へ車を走らせました。

この地区は、本来は両側は田畑で陸地です。 左手かなたに北上川が流れていますが、地震による地盤沈下などの影響で水没し、まるで海のようでした。



道はアスファルトが流され、盛り土による復旧道路。 電柱が津波で倒された当時のままです。



集落は津波被害が甚大です。 震災後8ヶ月が経っていますが、未だすべてまでは手付かずです。

人の気配は感じられなかったです。



比較的最近建てられたような新しい家も多かったが、すべて被災していました。



津波被害の車やトラクターなどの農機の山。 すべての車がペシャンコ。 津波の威力が凄まじい。



地形によっては津波の直撃を免れた集落もあったが、水没していて住むことはできない。

まだまだ大川小学校周辺の復興はこれからです。



大川小学校から女川町へ向けて、国道398号線を南下。 釜谷峠を超えると雄勝の町。

町の入口には「おかち ふっかつ ぜったい勝つ!!」の横断幕があり、復興への意気込みが感じられました。

5月に訪れた時には、小学校・中学校・郵便局・商店街などガレキの中でしたが、現在はかなり片付けられていました。



雄勝公民館の屋上に津波で打ち上げられた大型バスは未だに当時のまま。 その脇はガレキの山。

この大型バスが下ろされないと雄勝の復興は始まらないと感じました。



雄勝町からさらに南下すること30分。 5月に都筑まもる君焼きの「炊き出しボランティア」をした女川町にやってきました。 今回の東日本大震災でも特に被害が大きく、町が全滅した女川町です。

5月の時に比べるとガレキは少なくなり、津波で流された電車やたくさんの漁船も片付いていました。



2年前に「SLホエール号」に乗って訪れた女川駅ですが、今はホームが残っているだけです。



終着駅でもあった女川駅でしたが、線路もまくら木も車止めもすべてなくなっていました。

ホームだけが当時を思い出させてくれます。 いつの日かまた線路がつながってもらいたいです。

また、9月に「生さんま」を発送したもらいました女川町の水産会社も頑張って営業されていました。



本日乗車する「DLSL宮城石巻復興号」に乗車すべく、石巻駅へ向かいます。

石巻市内はまだまだ津波の痕跡が見られます。 各所で復旧工事が進められていました。



旧北上川の中洲には津波被害に遭ったドーム型の「石ノ森萬画館」があります。現在、再開に向けて
準備が進められているそうです。

これから「DLSL宮城石巻復興号」に乗車するため石巻駅に車を停めて、高速バスで仙台駅へ向かいます。


「DLSL宮城石巻復興号」については、明日のブログに書きます。

http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152902



被災地ブログ 

SLブログ 


| ブログトップページへ | 被災地・復興 ボランティア | 23:59 | - | プロフィール |