うちの街 都筑 春

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています



えだきん商店街




<< 2012年 お正月 フィリピンへサッカーボール! 1日目 フィリピンへ! | main | 2012年 お正月 フィリピンへサッカーボール! 2日目 ジョリビー! >>
 2012年 お正月 フィリピンへサッカーボール! 2日目 サッカーボールを子どもたちへ!
   

2012年1月1日より5日までフィリピンの小学校へサッカーボールを贈ってきました。

現地よりケータイでブログアップしましたが、デジカメで撮った分を1日ずつ紹介します。

ちなみに、うちの娘・聖火は2010年に0歳でインドネシアにサッカーボールを贈って以来、二度目の
サッカーボールを贈る旅となりました。

今日は、1日2日にフィリピンの小学校へサッカーボールを贈った2日目です。



昨夜は遅い就寝でしたが時差ボケもなく、昨夜買ったパンでブレックファースト。

今日は、今回の旅のメインイベントのサッカーボールをフィリピンの子どもたちに贈ります。

朝10時に小学校のグランドに子どもたちが集まってくれているので、お世話になっている島根くん宅を9時30分に出発。 途中で子どもたちと食べるおやつのバナナを買いました。 このバナナは小さめですが、とても甘く美味しいです。 しかし、すぐにいたんでしまう品種なので、日本には輸出されないバナナだそうです。 ちなみに、右の白髪男性は、ドライバーさんです。



フィリピンでサッカーボールを受け取ってくれる「サン ジョゼ エレメンタリー小学校」に到着。

1月2日はまだお正月休みで、約20人の子どもたちがわざわざ校門の裏手のグランドに集まってくれていました。



簡単な挨拶は本を見ながらタガログ語を話してみようと思いましたが、島根くんのお母さんが通訳してくれたので、日本語で挨拶し、早速サッカーボールを子どもたちに渡しました。



サッカーボールは日本から空気を抜いて持ってきているので、子どもたちに空気入れで空気を入れてもららいました。



子どもたちと記念撮影。



緑豊かな学校のグランドです。 このあと1時間に渡り、子どもたちとサッカーで交流してきました。

残念ながらサッカーをしている写真が無いのですが、島根くんが撮ってくれているので、後日写真をフィリピンから送ってもらいます。

写真が届きました → http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152984



赤いシャツの子は、はだしです。 何人かはだしの子どもがいました。 島根くんに聞くと、お金が無く買えないそうです。 洋服やシューズはお下がりだそうです。



フィリピンの子どもたちは、カメラで撮って撮ってとポーズをしてきます。



いざ写真を撮ろうとすると、緊張からか、笑顔が消えてしまいます。



直前まで笑っていたのに、この子もカメラの前では笑顔なし。



女の子も空気入れに挑戦。



フィリピンの子どもたちは、空気入れに興味津々です。



うちの娘・聖火をかわいがってくれました。



おやつに、フィリピンの肉まんをいただきました。 甘いたれをつけて食べます。



聖火の顔ほどの大きな肉まん。 美味しかったです。



今日は学校がお正月休みでしたので、子どもたちはおやつを食べて帰ります。



「また来てください」と何度も言ってくれました。



こちらはスクールバスのようで、このバスで通学しているそうです。



横浜でサッカーボールを提供してくれた皆さんにありがとうと言ってくれました。 

この小学校では50人でボールが2個しかないそうで、大変喜んでくれました。

ぜひ、贈ったサッカーボールで、みんなで遊んでもらいたいです。


1日目 フィリピンへ! http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152977

2日目 サッカーボールを子どもたちへ! http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152978

2日目 ジョリビー! http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152979

3日目 ビーチへ! http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152981

4日目 マニラ市内観光! http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152982

5日目 帰国! http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152983

サッカー写真! http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152984


【フィリピン サッカーボール】


| ブログトップページへ | サッカーボール | 23:59 | - | プロフィール |