うちの街 都筑 春

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています



えだきん商店街




<< 2012年 お正月 フィリピンへサッカーボール! 3日目 ビーチへ! | main | 2012年 お正月 フィリピンへサッカーボール! 5日目 帰国! >>
 2012年 お正月 フィリピンへサッカーボール! 4日目 マニラ市内観光!
   

2012年1月1日より5日までフィリピンの小学校へサッカーボールを贈ってきました。

現地よりケータイでブログアップしましたが、デジカメで撮った分を1日ずつ紹介します。

ちなみに、うちの娘・聖火は2010年に0歳でインドネシアにサッカーボールを贈って以来、二度目の
サッカーボールを贈る旅となりました。

今日は、1日4日のマニラ市内観光へ行った時のブログです。



フィリピン4日目。 今日はマニラ市内観光に連れて行ってくれます。 写真はお世話になっている島根さん宅です。



出発まで、街を散歩。 バイクにサイドカーを付けたトライアルが走り回っています。



パパイヤ売りも朝から頑張っています。



昨日ビーチでいただいた豚の丸焼き・レチョンを買ったお肉屋さん。



お肉屋さんの反対側にはお魚屋さん。



朝10時にマニラ市内観光に出発。 当初、サッカーボールをフィリピンのゴミ山の子供たちにも贈りたいとリクエストしていたのですが、治安の問題もあり断念。 写真はゴミ山です。



ゴミ山近くになると貧しい子供たちがゴミを集めていました。 



写真のように分別して集めるとゴミもお金になります。 



マニラ市内に近づくとバスのターミナルがあり、よく見ると横浜市営バスが何台も並んでいました。

フィリピンでは、中古の日本車が多く走っていました。



まず、フィリピン最古の大学であるサント・トーマス大学へ。 重厚な門が歴史を感じます。



サント。トーマス大学は2011年で400年を迎えました。



ランチは、世界最大級のショッピングセンターのSMモール・オブ・アジアへ。 なんと東京ドーム8個分の大きさのショッピングセンターです。 1Fのアジア料理のお店でフィリピン料理を注文しました。



パパイヤの実を飲みながら、バナナ料理・イモ料理をいただきました。



ランチのあとは、馬車・カレッサに乗って市内観光。 



パカパカと馬車に乗りながらマニラ大聖堂を見たりしながら、サン・オウガスチン教会へ到着。



世界遺産のサン・オウガスチン教会はフィリピン最古の教会。バロック風のインテリアが見事でした。



ちょうど結婚式が行われる直前で、子供たちが着飾ってスタンバイしていました。



サンチェゴ要塞に立ち寄りました。 ここは第二次世界大戦時に日本軍がフィリピンを占領した時に、多くのフィリピン人が命を失った場所です。

また、フィリピンの英雄のホセ・リサール記念館もあり、見学してきました。



約二時間ほど馬車にゆられ、マニラ地区の見所を巡りました。 旧日本軍の大砲など、戦争の跡も多くありました。



うちの娘・聖火はすっかり馬車がお気に入りになり、馬車めぐりが終わっても降りてくれませんでした。



市民の憩いの場であるリサール公園にあるリサール・モニュメントの前でパチリ。 モニュメントの前には衛兵2人が全く動かず立っていました。

この後には、マルコス大統領追放の舞台となったマラカニャン宮殿に行く予定でしたが、日が暮れて
行けませんでした。 残念。



大渋滞のマニラ市内をやっと抜け、島根君オススメのステーキ屋さんが今日のディナーです。



やわらかいテンダーローインステーキが美味。 フィリピンでとろけるステーキに舌鼓しました。



夜9時すぎに帰宅。 島根家が経営している美容院のスタッフで、おかまの美容師さんが待ってくれていました。 妻が髪の毛の手入れをしてもらいました。



この後また全身マッサージも施してくれました。 スタッフさんとパチリ。


いよいよ明日の5日目は日本へ帰国となります。 続きは明日のブログに書きます。


1日目 フィリピンへ! http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152977

2日目 サッカーボールを子どもたちへ! http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152978

2日目 ジョリビー! http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152979

3日目 ビーチへ! http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152981

4日目 マニラ市内観光! http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152982

5日目 帰国! http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152983

サッカー写真! http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152984


【フィリピン サッカーボール】

| ブログトップページへ | お出かけ・旅行 | 23:59 | - | プロフィール |