うちの街 都筑

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています


<< えだきん「庄太郎」さんから毒蝮三太夫のミュージックプレゼント生中継! | main | ゴールデンウィークの旅 1日目 (その1)! 彦根城・SL北びわこ号・木ノ本! >>
 こどもの日に「SL北びわこ号」に乗ってきました!
   



5月5日のこどもの日に、うちの娘・聖火が大好きなSL蒸気機関車に乗ってきました。

JR北陸本線の米原駅から木の本駅まで季節限定で走る「SL北びわこ号」です。 

春の運転は、ゴールデンウィーク中の4月29日と5月3日と5月5日の3日間。



4月下旬に最終日の5月5日の切符を横浜で取ることができ、乗車することが出来ました ちなみに、当日発売の切符は無く、すべて満席でした。



ホームに向かう途中の米原駅の駅弁・井筒屋さんの売店で、「SL運行記念号お弁当」を買いました。



SL北びわこ号が米原駅に入線してきたのは、発車時刻の5分ほど前。 列車の本数の多い米原駅ではゆっくり停車する時間がないそうで、SLの写真を撮ってすぐ車内へ。

終点の木の本駅では、たっぷり写真を撮影する時間があるそうです。



10時9分に「SL北びわこ号・1号」は、定刻どおりに米原駅を出発。 たくさんのカメラマンやお見送りの方がSLに手を振ってくれたので、聖火も手を振り返しました。 石炭特有の煙のにおいもいい感じです。



お腹ペコペコの聖火は、早速SL駅弁を食べ始めました。 SL駅弁は、近江の味が満載!

滋賀県産の近江米・琵琶湖わかさぎ甘露煮・近江牛肉・白身魚フライ・だし巻き玉子・かまぼこ・焼鮭・赤こんにゃく・海老・たけのこ煮・枝豆・小芋・梅干・赤かぶ漬など地元の幸がいっぱい。

SLの汽笛を聞きながら食べる駅弁は、最高のごちそうで美味しかったです。



沿線では、田植えをしたばかりの田んぼの前にカメラマンが集結。 常にたくさんの方がSLを撮影されていました。 座席は、伊吹山側の山側でしたが、反対側は琵琶湖が見えていました。



車内では、車掌さんが帽子を貸してくれて、記念撮影。



また、こどもの日なので、小学生以下の子供には、ICOCAのノートのプレゼントがありました。



10時52分に終点の木の本駅に到着。 反対のホームでは、戦国武士がお出迎え。 



木の本駅では、SLが1時間以上も停車し、記念撮影タイム。

まず、JR職員さん手作りの「SL北びわこ号乗車記念」ボードを持って、パチリ。



到着後20分が経ったところで、やっと「SL北びわこ号」と写真が撮れました。



別の乗車記念ボードと駅員帽子をかぶって、パチリ。



C56−160号機は、以前に「SLやまぐち号」で乗ったSLです。



機関士さんから石炭もいただきました。



木の本駅にはSLの方向を変える転車台が無いので、SL北びわこ号・1号は、機関車に牽引されて米原駅に回送されていきました。 午後には、SL北びわこ号・3号として、再度運転されます。



木の本駅前では、「春のおかん市」が開催されていて、戦国武士が出迎えてくれました。



旧駅舎内では、子供用制服を着て、SL北びわこヘッドマークと記念撮影のサービスがあり、パチリ。



また、非常列車停止装置の説明もしてくれて、聖火もボタンを押していました。


天気にも恵まれて、美味しいSL駅弁を食べながらのSLの旅は、最高に楽しかったです。


この後、木の本でのイベントを楽しみました。 その様子は、明日のブログに書きます。




こどもの日に「SL北びわこ号」に乗ってきました! 
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153165

ゴールデンウィークの旅 1日目 (その1)! 彦根城・SL北びわこ号・木ノ本! http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153166

ゴールデンウィークの旅 1日目 (その2)! 子安神社・子宝の湯・世界の山ちゃん! http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153167

ゴールデンウィークの旅 2日目! 名古屋モーニング・サッカー観戦・豊川稲荷・浜松餃子! http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153168




【SL 蒸気機関車】


【SL 蒸気機関車】


| ブログトップページへ | お出かけ・旅行 | 23:59 | - | プロフィール |