都筑の冬

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています


<< こどもの日に「SL北びわこ号」に乗ってきました! | main | ゴールデンウィークの旅 1日目 (その2)! 子安神社・子宝の湯・世界の山ちゃん! >>
 ゴールデンウィークの旅 1日目 (その1)! 彦根城・SL北びわこ号・木ノ本!
   



5月5日・6日と、ゴールデンウィーク休みで、愛知県のサッカーチームの試合を観戦するのに伴い、ちょぴり足を延ばして、滋賀県・岐阜県・愛知県・静岡県と巡ってきました。

5日の早朝・午前3時30分に横浜を出発。 先月4月14日に開通した「新東名高速道路」を通って、西へ。 昨年出場した「新東名マラソン大会」で走った、沼津駿河湾サービスエリアの前を通過。

早朝のため、車も少なく、とても運転しやすい高速道路です。



朝もやの中、富士山もよく眺められました。 もちろん写真は、後ろの座席の妻が撮りました。



最初の休憩ポイントである「新東名・浜松サービスエリア」にお立ち寄り。 まだ早朝5時30分すぎのため、営業しているお店は、コンビニ・ラーメン屋さん・お土産屋さんなど数店。 おにぎりなどで有名な静岡の天神屋さんのお店は営業していて、「静岡おでん」を買ってみました。



天気がいいので、外のテラス席で浜松の山並みを眺めながら「静岡おでん」をいただきました。 串に刺さった厚焼き玉子や串なると、黒はんぺんなど、横浜ではあまり見かけないおでんを静岡特製味噌だれを付けていただきました。 これぞ、静岡おでんです。



渋滞もなく、最初の目的地である滋賀県の彦根城に朝8時30分に到着。 彦根城は朝8時30分からの開場なので、空いているだろうと考えていましたが、すでに駐車場は満車状態。 とりあえず、ギリギリ駐車場に停める事はできました。

彦根城の入り口にある重要文化財の「馬屋」が無料公開されていたので、見学してきました。



彦根城のチケット売り場の前には、彦根城のマスコット「ひこにゃん」のボードがありパチリ。

午前中のひこにゃんの登場時間は、10時30分との事で待っていられません。 残念・・・。

チケット売り場も長蛇の列。 10分かかって、やっとチケットが買えました。



いよいよ彦根城の城内に入っていきます。 



城内を登りきると天守閣が現れました。 天守閣の見学が混まない内に、すぐに閣内へ向かいます。



すんなり天守閣入口から入れましたが、中は人、人、人。 3階の最上階まで登るのに、20分くらいかかりました。 窓の外には琵琶湖が眺められました。 「SL北びわこ号」の出発時間も迫っているので、ゆっくりできず、急いで下りました。 外には、天守閣に入る人で、外まで長い列ができていました。 もう少し遅かったら、長時間の行列に並ぶことになっていました。 



うちの娘・聖火は、ひこにゃんが気に入ったようで、ひこにゃんのお土産を物色中。 しかし、「SL北びわこ号」の出発時間まで時間がないので、お土産はお預け。



彦根城から車で15分ほどで米原駅に到着。 朝10時9分米原駅発の「SL北びわこ号」に間に合いました。

「SL北びわこ号」については、昨日のブログをご覧ください。

http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153165



「SL北びわこ号」でSLの旅を楽しんだ後は、終点の木ノ本駅周辺を散策。 木ノ本駅周辺では「春のおかん市」が開催中で、北国街道ラーメンや地元の特産品を販売する大テント村などが並んでいました。



当日は、5月5日のこどもの日。 聖火がこいのぼりの形をした「こいのぼりぱん」を買いました。



駅前には、三成くんがお出迎え。



駅から5分ほどで、「木之本地蔵院」。 聖火の健やかな成長をお願いしました。



地蔵院さんの前の道は、北国街道。 酒蔵が何軒もありました。



また、良質な地下水のおかげで、酒蔵のほかにお醤油醸造のお店も多く、関西のうすくちしょうゆを買いました。



当日は、スタンプラリーも行われていて、酒蔵・お醤油屋さん・お菓子屋さんなどの前にスタンプが設置され、全部で7ヵ所のスタンプを集めました。



スタンプをすべて押し、抽選会場へ。 聖火がガラガラを回し、見事、4等・5等・末等が当たりました。



4等は、地元のお菓子です。 水葛菓子をいただきました。 5等はミニおもちゃ。



末等は、SLのペーパークラフトでした。



お寺さんでは、花まつりも行われていて、地域の皆さんによる模擬店が出店され、賑やかでした。



お寺さんの斜向かいには、度々テレビで紹介されている「サラダパン」で有名なつるやさん。 

サラダパンの中は、細かい沢庵がマヨネーズで和えられいて、意外とおいしかったです。



聖火は、暑かったのでソフトクリームを食べていました。



木の本名産のでっちようかんを買い、13時14分発の北陸本線の普通電車で、米原駅に戻りました。

途中、長浜駅で午後の「SL北びわこ号・3号」とすれ違いました。


この後、岐阜に移動し、日本のまん真ん中センター・子安神社・子宝の湯・名古屋の世界の山ちゃんに行ってきました。 その模様は、明日のブログに書きます。



こどもの日に「SL北びわこ号」に乗ってきました! 
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153165

ゴールデンウィークの旅 1日目 (その1)! 彦根城・SL北びわこ号・木ノ本! http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153166

ゴールデンウィークの旅 1日目 (その2)! 子安神社・子宝の湯・世界の山ちゃん! http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153167

ゴールデンウィークの旅 2日目! 名古屋モーニング・サッカー観戦・豊川稲荷・浜松餃子! http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153168



| ブログトップページへ | お出かけ・旅行 | 23:59 | - | プロフィール |