都筑の秋

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています


<< 都筑の丘からの部分月食! | main | 「SL銀河ドリーム号」に乗ってきました! >>
 「SLイーハトーブいわて物語号」 の見送り!
   

6月2日(土)と3日(日)に、岩手県に行ってきました。 今回は、4月まで横浜市都筑区に避難していた被災者の方に会いに大船渡まで行って来ましたが、せっかくなので両日運行された、「SL銀河ドリーム号」と「SLイーハトーブいわて物語号」にも乗車してきました。 現地からケータイで投稿しましたが、デジタルカメラで撮った分をブログアップします。




まず、大船渡に行く前にSL蒸気機関車に乗りました。 6月17日までの土日に「SLイーハトーブいわて物語号」と「SL銀河ドリーム号」が東北路を特別運行され、6月2日が初日です。 一ノ関駅から北上駅までの東北本線を走るのが「SLイーハトーブいわて物語号」で、北上駅から被災地の釜石駅までの釜石線を走るのが「SL銀河ドリーム号」です。 蒸気機関車はデゴイチ D51-498。 2日の「SLイーハトーブいわて物語号」は残念ながら切符が取れず、始発駅の一ノ関駅で見送りです。



駅前には、うちの娘・聖火の大好きな顔出しボードがあり、まずパチリ。



入場券を買ってホームへ。 改札口でSLを見送る旗をいただきました。



ホームでは地元の千厩八幡太鼓が披露され、大いにSLの出発を盛り上げていました。



まだ朝9時前で、SLは入線していないため、いわてDCのマスコット「おもっち」と記念撮影。



朝9時に入線してきました。 ホームは、ひと目SL見ようとする人でいっぱい。 ホームは混んでいるので、跨線橋からSLの入線を眺めました。



乗車ホームの反対側からは、SLの全体がよく見えます。



出発ホームでは、「SLイーハトーブいわて物語号 出発式」が行われ、駅長さんや一関市長さんなどがテープカットをしていました。



いわてDCのマスコット「そばっち」が描かれているヘッドマークを掲げたデコイチの前でパチリ。



出発3分前に、駅長さんから機関士さんにタブレットが手渡されていました。



9時30分の出発1分前。 乗車する皆さんは客車に乗ったので、SLの前は見送りの人だけ。



走り去るのを見たくて、SLの先へ移動。 大きな汽笛を鳴らし、爆煙を吐き出しながら、9時30分に定刻どおり出発。



聖火も手を振ってお見送り。 駅員さんから「小さいお子さんは下がってください」と言われ、一歩下がったところで見送りました。



目の前をスハフ12の青い客車が通り過ぎていきました。



一ノ関駅を9時30分に出発した「SLイーハトーブいわて物語号」は、北上駅に11時04分に到着します。



SLを見送った後は、構内で販売されていたSLグッズの売店を見て回りました。 



観光地のスタンプを押すのが大好きな聖火は、一ノ関駅でスタンプを見つけて押していました。



午後に乗車する「SL銀河ドリーム号」の車内で食べる記念SL駅弁を買いました。 車内販売もあるそうですが、売り切れると食べられないので、一ノ関駅で買っておきます。



SL運行記念駅弁は、地元の前沢牛めしです。 1200円はちょっと高い気もしましたが、前沢牛なので納得。 お昼ごはんが楽しみです。



駅前では、いわて前沢牛のフランクや串焼き、焼肉などのテントが出店。 フランクを買いました。



午後に乗車する[SL銀河ドリーム号」の北上駅出発は、12時24分。 まだ時間があるので、花巻のマルカン百貨店6Fの大食堂へ。 名物のジャンボソフトクリームを食べにきました。 聖火の顔よりも大きいジャンボサイズなのに、150円でお買い得です。



大きいので割り箸で食べるのがマルカン流です。 聖火も一生懸命食べていました。



花巻駅から「SL銀河ドリーム号」の始発駅の北上駅へは東北本線で向かいます。 


この後に乗車した「SL銀河ドリーム号」については明日のブログに書きます。



「SLイーハトーブいわて物語号」 の見送り!
 http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153237

「SL銀河ドリーム号」に乗ってきました!
 http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153238

「フォルクローロいわて東和」 に宿泊!
 http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153239

 大船渡の被災者さんと再会! バラ聖火を植樹してきました!
 http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153240

「SLイーハトーブいわて物語号」に乗ってきました!
 http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153241

 

【SL 蒸気機関車】


| ブログトップページへ | お出かけ・旅行 | 23:59 | - | プロフィール |