2017-06-03-900.png

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています


<< 「SLイーハトーブいわて物語号」 の見送り! | main | 「フォルクローロいわて東和」 に宿泊! >>
 「SL銀河ドリーム号」に乗ってきました!
   

6月2日(土)と3日(日)に、岩手県に行ってきました。 今回は、4月まで横浜市都筑区に避難していた被災者の方に会いに大船渡まで行って来ましたが、せっかくなので両日運行された、「SL銀河ドリーム号」と「SLイーハトーブいわて物語号」にも乗車してきました。 現地からケータイで投稿しましたが、デジタルカメラで撮った分をブログアップします。

今日のブログは、昨日の「SLイーハトーブいわて物語号を見送った」続きです。



花巻のマルカン百貨店でジャンボソフトクリームを食べた後、花巻駅から東北本線の普通列車に乗り、11時54分に「SL銀河ドリーム号」の始発駅の北上駅に到着。 まだSLは入線していません。 SLは、一ノ関駅から「SLイーハトーブいわて物語号」として北上駅に11時4分に到着し、その後に客車と切り離され整備されているようです。



出発ホームでは、「SL銀河ドリーム号の出発式」が行われていました。



12時7分に1番線に「SL銀河ドリーム号」がバックで入線し、客車と連結されました。



「SL銀後ドリーム号」の前では、地元テレビ局や新聞社が取材をされていました。



北上駅長さんがタブレットを機関士さんに渡します。 タブレットには、いわてDCのマスコット「そばっち」が見えます。



北上駅でもゆるキャラが登場。 「おに丸くん」と「そばっち」とパチリ。



出発前にホームでは、北上口内鬼剣舞が披露されていました。



いよいよ12時24分に北上駅を出発します。 出発直前に先に客車に乗っているうちの娘・聖火をパチリ。



「SL銀河ドリーム号」は、定刻どおり北上駅を12時24分に出発。 ホームでは、北上口内鬼剣舞の皆さんが見送ってくれました。 終点の釜石駅には16時42分の到着予定です。 これから約4時間のSLの旅に出発進行!



北上駅を出発後20分で、最初の停車駅の花巻駅に到着。 花巻駅では16分間の停車。 お花のプレゼントがありました。 



花巻駅でもSLの顔出しボードがあり、パチリ。



始発駅の北上駅では人が多くSLと写真が撮れませんでしたが、花巻駅でやっと撮れました。



花巻駅の駅弁「ロマン銀河鉄道SL弁当」を購入。 SL車内でいただきます。



13時ちょうどに、花巻駅を出発。 ここでお待ちかねの駅弁をいただきます。 一ノ関駅で先に買い求めた「SL運転記念駅弁」と、「ロマン銀河鉄道SL弁当」です。

ちなみに、車内販売分の「SL運転記念駅弁」は、北上駅発車後に車内販売を開始してすぐに売り切れてしまったので、一ノ関駅で買っておいてよかったです。 



「SL運転記念駅弁」の中身は昨日のブログを見ていただくと米沢牛めし弁当が分かります。 また、花巻駅で買った「ロマン銀河鉄道SL弁当」の中は、写真のとおり海の幸がたっぷりです。 しかも、作り立てで温かくとても美味しかったです。 



窓から東北の景色を見ながら蒸気機関車に揺られて食べる駅弁は最高に美味しいです。 また、山の幸(お肉)の「SL運転記念駅弁」と、海の幸(お魚)の「ロマン銀河鉄道SL弁当」と食べ比べができて、満足でした。 SLの旅には、駅弁が最高のパートナーです。



SLの旅のもうひとつの楽しみは、いろいろなプレゼントです。 まずは、車掌さんから「乗車記念証」や「ピンバッチ」をいただきました。



SL銀河ドリーム号の「記念乗車証」は絵葉書になっており、早速、聖火宛にメッセージを書き、途中駅でポストに投函しました。



また、デゴイチの下敷きのプレゼントもありました。



次の停車駅の宮守からは遠野市に入ります。 遠野市観光協会の皆さんが着物姿で観光パンフレットを配ってくれました。



窓の外には、宮守のメガネ橋が見えてきました。 沿線で一番の撮影スポットです。



メガネ橋の手前の宮守駅に13時43分に到着。 ホームでは、地元の皆さんがカウボーイ姿で踊りながら出迎えてくれました。 単線のため、すれ違いの列車を待っている約8分間の間、踊ってくれました。



宮守駅を出発後すぐにメガネ橋を通過。 たくさんのカメラマンがシャッターを押していました。



ちなみに乗車していると分かりませんが、上の写真のような風景が見られます。



次の停車駅の遠野駅到着まで車内をぶらぶら。 先頭客車からは、牽引しているSLが見れます。



また、先頭客車には乗車記念スタンプも設置されています。 しかしスタンプのインクが薄くはっきり押せませんでした。 ぜひ、スタンプインクの補充をお願いしたいです。



14時25分に民話のふるさと遠野に到着。 遠野駅では45分間の停車。 



ざしきわらし隊の子供たちがお出迎えしてくれました。 SLのシールや飴玉などを配ってくれました。



河童伝説の遠野駅では、河童の顔出しボード。



駅前では、遠野おもてなしイベントが開催中。 http://www.tonojikan.jp/events/detail/73
笛や太鼓の舞いの郷土芸能が披露されていました。



遠野人のブースでは、遠野の特産物が売られていました。



駅前物産館では、どぶろくの試飲もできました。



30分ほど遠野駅周辺を散策し、駅に戻ってきました。 弧線橋からはSLが上から眺められました。



まもなく出発。 車掌さんが鐘を鳴らして出発の合図をしてくれます。



ざしきわらしや遠野の皆さんがお見送りしてくれました。



15時10分に遠野駅を出発。 黒い爆煙を吐き出し終着駅・釜石へ向かいます。



遠野駅から住田町の鉄砲隊が乗り込みPR。 SL内では特産品がもらえるじゃんけん大会が行われました。 しかし、残念ながら負けてしまいました・・・。



陸中大橋駅では9分間の停車。 乗っていると分かりませんが、カメラマンがたくさんいたので、きっとベストな撮影ポイントなのでしょう。



被災地の釜石駅が近づき、仮設住宅の皆さんも手を振ってくれました。



楽しかった「SL銀河ドリーム号」も終着駅・釜石にまもなく到着。 SLの方向を変える転車台も見えました。



最後はゆっくりと釜石駅へ入線。 16時42分に無事に到着しました。



ホームでは、がんばろう釜石の大漁旗が出迎えてくれました。



駅員さんも大きな大漁旗を振り、出迎えてくれました。



とにかく、到着ホームにはたくさんの皆さんが出迎えてくれました。



機関士さんの帽子をかぶりパチリ。 聖火は大喜びです。



また、石炭のお土産もいただきました。



折り返しの普通列車の発車時間まで1時間あるので、釜石駅周辺を散策。

現在津波被害で運休中の三陸鉄道の釜石駅前では、SLの到着に合わせてイベントが行われていました。 http://tetsulog.jp/index.php?e=1292

三陸鉄道のマスコット「さんてつくん」とパチリ。



三陸鉄道グッズの出店もありました。



さんてつのペーパークラフトなどの配布もありました。



SLの転車台での方向転換を見たかったのですが、すでに方向転換は終わっていました。 明日の運行に向けて、石炭補給などの作業が続いておりました。



帰りは普通列車で戻ります。 ちなみにSLは、翌日に釜石駅始発の「SL銀河ドリーム号」として運行されます。



普通列車から海側を望んでいます。 線路が続いているこの先のJR山田線や三陸鉄道南リアス線は津波被害で運休中です。 途中では、かなりの線路が津波で流されているそうです。 早期の復興を願います。



17時41分に釜石駅を出発。 遠野の田園風景に夕日が沈んでいきました。


この日の宿は、土沢駅下車のJR東日本のホテル「フォルクローロいわて東和」。 東和温泉でゆっくりし、翌日は被災地の大船渡に入ります。

続きは、明日のブログに書きます。



「SLイーハトーブいわて物語号」 の見送り!
 http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153237

「SL銀河ドリーム号」に乗ってきました!
 http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153238

「フォルクローロいわて東和」 に宿泊!
 http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153239

 大船渡の被災者さんと再会! バラ聖火を植樹してきました!
 http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153240

「SLイーハトーブいわて物語号」に乗ってきました!
 http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153241



【SL 蒸気機関車



SLさくらんぼ号!(左沢線) 2009年6月14日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1016079

SL銀河超特急999号!(大井川鉄道) 2009年9月9日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1003060

SLホエール号!(石巻線) 2009年10月11日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1022943

SL秋の収穫祭号!(信越線) 2009年11月15日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1041525

SL初詣号!(山口線) 2010年1月2日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1063492

SLみなかみ号!(上越線) 2010年8月14日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1144940

SLホテル号! (ホテルSL) 2010年8月14日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1144940

SLもおか復興号!(真岡鉄道) 2011年5月22日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152573

SL函館大沼号!(函館本線) 2011年8月13日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152902

SL宮城石巻復興号!(石巻線) 2011年11月13日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152766

SL内房100周年記念号!(内房線) 2012年2月12日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153025

SL銀河ドリーム号!(釜石線) 2012年6月2日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153238

SLイーハトーブいわて物語号!(東北本線) 2012年6月3日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153241



【SL 蒸気機関車】



| ブログトップページへ | お出かけ・旅行 | 23:59 | - | プロフィール |