都筑の秋

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています


<< 「SL銀河ドリーム号」に乗ってきました! | main | 大船渡の被災者さんと再会! バラ聖火を植樹してきました! >>
 「フォルクローロいわて東和」 に宿泊!
   

6月2日(土)と3日(日)に、岩手県に行ってきました。 今回は、4月まで横浜市都筑区に避難していた被災者の方に会いに大船渡まで行って来ましたが、せっかくなので両日運行された、「SL銀河ドリーム号」と「SLイーハトーブいわて物語号」にも乗車してきました。 現地からケータイで投稿しましたが、デジタルカメラで撮った分をブログアップします。

今日のブログは、6月2日の夜に泊まった「フォルクローロいわて東和」での模様です。



SL銀河ドリーム号」に乗車後、終点の釜石駅から17時41分発のJR釜石線・普通列車に乗り、19時32分着の土沢駅で下車。 土沢駅から歩いて15分ほどで今夜泊まるJR東日本のホテル「フォルクローロいわて東和」に着きました。



ホテルに到着後に、すぐに温泉でSLのすすを洗い流したかったのだが、ホテルのレストランが20時30分でラストオーダーになってしまうため、温泉の前に食事をすることにしました。



フォルクローロいわて東和のレストランは、いわて地産池消推進会議認定の2ツ星レストランで、岩手県の食材をふんだんに使った料理が自慢のレストランです。 せっかくなので、コースメニューを食べたいところだが、お金も無いので定食メニューにしました。 妻とうちの娘・聖火は、岩手県産塩こうじ焼き定食を注文。



私は、地ビールのいわて蔵ビールを飲みながら、花巻産やわらか白金豚焼肉定食をいただきました。 地元東和町のひとめぼれご飯やお味噌汁がお替り自由だったのでたくさんいただきました。 



お腹いっぱいになったところで、源泉掛け流しの天然温泉の東和温泉に入浴。 ホテルの周りは田んぼで、カエルの合唱を聞きながら、露天風呂でゆっくり入浴しました。 今朝は早かったので、久しぶりに午前零時前に眠りにつきました。



6月3日の朝は、午前6時前に起きました。 窓の外は、新緑と田んぼ。 とても気持ちがいい岩手の朝です。 遠くに見える山の中腹には、昨年に聖火が出場した「全国泣き相撲大会」の会場である三熊野神社があります。 東和町を訪れたのは、1年1ヶ月ぶりとなります。



朝は、朝食前に朝風呂。 聖火と一緒に入浴しました。



入浴後にお水をゴクリ。 岩手のお水が美味しかったです。



朝風呂の後は、朝ごはん。 かまどで炊かれるのは地元・東和町の一等米のひとめぼれ。 もちろんおかずは地産池消の岩手産。 



牛乳をはじめ、ジュース類も地元農家さんの搾りたてです。



岩手の朝ごはんをたっぷりいただきました。



朝ごはんをいただいた後、ホテルで飼われているヤギさん一家に朝ごはんをあげに行きました。



ヤギさんは4頭いました。 お父さんの「けん」、お母さんの「のどか」、男の子の「はる」女の子の「のぞみ」と名前がついていました。



朝ごはんの草をあげたところ、ムシャムシャ食べてくれました。



聖火はちょっぴり怖いようで、まだ一人ではエサをあげられません。



ホテルの裏には、岩手の田舎にある「ぎんなん」「干し柿」「薪」「干し草」などが並んでいました。



いよいよ被災地の大船渡に向かいます。 出発前にフロントの方がシャッターを押してくれました。 

昨年の「全国泣き相撲大会」の時にも、フォルクローロいわて東和に泊まりたかったのですが、予約した時点ですでに満室で泊まれなかったので、今回は泊まれてよかったです。



朝9時に出発。 大船渡へは、釜石駅からの三陸鉄道南リアス線も不通で、気仙沼からの大船渡線も不通で列車では行けず、バスも本数が少なく不便なため、今回は車で来ています。

東和から大船渡に向かう途中、昨日の「SL銀河ドリーム号」で通った、宮守のめがね橋に立ち寄りました。



せっかくならば普通列車が走ってくるのを見たかったのですが、残念ながら列車は来ませんでした。

また、3日は釜石発の「SL銀河ドリーム号」がこのめがね橋を北上駅に向けて走ります。 こちらも見たいのですが、通過時間が14時20分頃のため、見ることはできません。 



この宮守のめがね橋は、恋人の聖地らしく、ハートのモニュメントもありました。 


この後、被災地の大船渡に向かいました。 大船渡の模様は、明日のブログに書きます。



「SLイーハトーブいわて物語号」 の見送り!
 http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153237

「SL銀河ドリーム号」に乗ってきました!
 http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153238

「フォルクローロいわて東和」 に宿泊!
 http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153239

 大船渡の被災者さんと再会! バラ聖火を植樹してきました!
 http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153240

「SLイーハトーブいわて物語号」に乗ってきました!
 http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153241



| ブログトップページへ | お出かけ・旅行 | 23:59 | - | プロフィール |