都筑の秋

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています


<< 都筑で新型新幹線N700Aに乗車! | main | 都筑区青少年指導員による凧作り講習&凧揚げ大会! >>
 SLおいでよ銚子号 & DLおいでよ佐原号!
   


(写真は、昭和44年まで北総を走っていたSL)


昨日、うちの娘・聖火が大好きなSL蒸気機関車「SLおいでよ銚子号」と「DLおいでよ佐原号」に乗ってきました。



往きの銚子駅から佐原駅まではディーゼル車が先頭の「DLおいでよ佐原号」。 復路は佐原駅から銚子駅までSL蒸気機関車が先頭の「SLおいでよ銚子号」となります。



佐原駅にも銚子駅にもSLの方向を換える転車台が無い為、往きはDLで復路がSLとなります。



まず、新宿駅から「特急わかしお号」に乗車。



東京スカイツリーを眺めながら、千葉へ向かいます。



船橋で「特急しおさい」に乗り換えて銚子に向かいます。 本来なら、東京駅から乗り換え無しで「特急しおさい」で銚子に向かえますが、持っている特急券が新宿からの切符だったので、せっかくなので新宿から特急に乗ってみました。



9時30分に銚子駅に到着。 朝食を食べたりしていたら出発時間になってしまったので、とりあえずこれから乗る「DLおいでよ佐原号」とパチリ。



鉄帽を貸してくれたので、被ってパチリ。



ちなみに往きは、SLは最後尾となります。



定刻どおり10時37分に銚子駅を出発。 たくさんの皆さんが手を振ってくれています。 聖火も一生懸命に手を振りました。



出発後、検札や記念乗車証明書・記念の石炭配布があり、その後に次の停車駅の笹川駅でのイベントで使える金券(150円)が配られれました。 

銚子駅を出発後、25分で笹川駅に到着。 実は、笹川駅までの切符しか持っていなく、この後は普通列車で佐原駅に向かう予定でしたが、いつもSLでご一緒になる「仙台のひ」さんとバッタリ会い、切符をタダで譲ってくれました。 「仙台のひ」さん、ありがとうございました。
 


笹川駅では天保うまいもん市場が行われていました。 地元東庄町特産のいちご売り場へ。 アイベリーという、とても生育が難しい品種のいちごで、デリケートな種類なのでほとんど市場に出回らない完熟のいちごです。 聖火がSLの中で食べる為、買ってみました。



また、お昼時間のため、食べ物テントでいろいろ買いました。 地元SPF豚肉の串かつは揚げたて。



笹川名物の天保やきそば・東庄産米を使用のまぜごはんも買ってみました。



また、地元のもち米から作ったかき餅を入れたお雑煮も買いました。



会場にはゆるきゃらもいっぱい。 SPEブタのキャラクターとパチリ。



チーバくんと東庄町のキャラクターコジュリンくんともパチリ。



駅舎前では、自分だけのSL記念きっぷ作りも行われ、聖火も絵を描いて切符を作りました。



切符を機械に滑らすと日付が入る体験や昔のハサミで切符切りも体験しました。



12時ちょうどに笹川駅を出発。 うまいもん市場で買った焼きそば・まぜごはん・串かつ・お雑煮をSLに揺られながらいただきました。



食後は、東庄町のいちごをパクリ。 とても甘かったです。 この後、車内イベントがあり、座席の番号でプレゼントがもらえる企画でしたが当たりませんでした。



12時30分に佐原駅に到着。 とてもたくさんの皆さんが集まっていました。



今回のSL停車駅の駅標は、SL運行記念特別仕様です。



SLはすごい人出ですが、DLはまばら。 DE10とパチリ。



DLおいでよさわら号の記念ボードでシャッターを押してくれました。



駅のホームにはさわら雛人形が飾られていて、女の子の聖火はニッコリ。



佐原駅前では、うまいもん市が開催されていました。 SLおいでよ銚子号の出発まで1時間以上あるので、さらに食べ歩き。



ステージでは太鼓の披露やアクションショーが繰り広げられていました。



佐原のゆるきゃらは、サツマイモのさわらカトリーヌ。



うまいもん市からは、これから乗るSL C61-20機が真近に見れました。



13時53分発のSLに間に合うように佐原駅に戻ってきました。



駅構内では、地元の酒蔵が樽酒の振る舞いをしていて、一杯いただきました。 写真は、いつもブログを見てくれている方がシャッターを押してくれました。

ここで、大変なことが・・・。 先ほど樽酒の横で「SL記念弁当」を販売していましたが、売切れてしまいました。 とても楽しみにしていたのに、買いそびれてしまいました・・・。 残念です。



いよいよSLに乗車の時間が迫ってきました。 SLと写真を撮りたいのだが、SLの周りは人でいっぱい。 とりあえず、大型ポスターの前でパチリ。



SLの写真を撮りに先頭へ。 SLの写真は撮れたのだが、聖火と一緒に撮るのが難しい・・・。



なんとか聖火と撮れたのが、この写真。 とにかくすごい人出。 一目SLを見ようとする人ですごいことになっています。



騒然となっている先頭から離れて、機関室前でパチリ。



機関士さんから石炭をいただけました。



女性用の鉄道帽子を被りました。 似合っています。 



旧型客車はオハ47 2246。 



昭和時代の着物姿の若い娘さんとパチリ。



いよいよ出発時間。 一日駅長のお子さんがセレモニーをしていました。



13時53分に大きな汽笛を鳴らして、佐原駅を出発。 たくさんの人がSLに手を振ってくれました。



沿線では、とにかく人・人・人。 成田線にSLが走るのは44年ぶりなのです。



車内では、SL記念乗車証明書の配布。 



SLおいでよ銚子号の記念乗車証明書は3Dカード。 SLが立体に見えます。



記念の石炭も配られました。



復路も笹川駅で使える金券が配られました。



小さい子供には、シールのプレゼントもありました。



14時18分に笹川駅に到着。 天保うまいもん市場では、金券で地元SPE豚使用のフランクフルトとベーコンのセットと交換。 とてもボリュームもあり、美味しかったです。



駅長の制服を着て、駅長犬と記念撮影。



ホームでは、習志野運輸区の電車の顔出しボードでパチリ。



15時に笹川駅を出発。 駅員さんが見送ってくれました。



SLでも車内イベントの開催。 抽選箱に座席番号のカードが入っており、その番号で景品がもらえます。 車掌さんが手にしているのは、ペーパークラフトで作られたSL模型。



なんと、聖火が当たりました。



景品のSLクラフト模型と駅長さんと記念撮影。



おやつの時間は、SL特製どら焼き。 SLの焼印が押してあるどら焼きです。



ジュースは、座席に備えられているセンヌキで開けます。



時代を感じます。 瓶ジュースは、懐かしく美味しいです。



SLの旅の最後は、ワゴンサービスでお土産を買いました。



SLおいでよ銚子号のミニヘッドマークを欲しがりましたが、予算オーバー。 結局買いませんでした。



買ったのは、SLの車輪を模した黒輪クッキーとSL自由帳です。



15時47分に終点の銚子駅に到着。 地元のみなさんの演奏に迎えられました。



チーバくんと駅長犬ともお別れ。



銚子のマスコット・チョーピーくん。



駅構内にある銚子観光協会では、最後の1セットの「名物のぬれ煎餅SLまつり限定セット」を買いました。 ぬれ煎餅・SLの焼き印の煎餅・ポストカード・シール・ドリンクボトルなどたくさん入った限定セットです。 



最後にSLをホームからお見送り。 銚子駅に15時47分に到着したSLおいでよ銚子号は、16時25分にホームから離れていきました。



SL到着ホームの端には銚子電鉄のホームもあり、2両編成の緑の電車が入線してきました。

もっと早い時間でしたら、銚子電鉄観音駅名物のたい焼きを買いに行きたかったのですが、間に合わない時間なので、次の機会を楽しみにします。



銚子の街で遊んでいこうと思っていましたが、聖火が眠そうなので16時38分銚子駅発の「特急しおさい14号」で帰ることにしました。



また、来年も千葉にはSLが走るのでしょうか? 楽しみです。 いつか、神奈川県にも走ってもらいたいです。 

今回も楽しいSLの旅でした。



SLさくらんぼ号!(左沢線) 2009年6月14日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1016079

SL銀河超特急999号!(大井川鉄道) 2009年9月9日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1003060

SLホエール号!(石巻線) 2009年10月11日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1022943

SL秋の収穫祭号!(信越線) 2009年11月15日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1041525

SL初詣号!(山口線) 2010年1月2日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1063492

SLみなかみ号!(上越線) 2010年8月14日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1144940

SLホテル号! (ホテルSL) 2010年8月14日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1144940

SLもおか復興号!(真岡鉄道) 2011年5月22日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152573

SL函館大沼号!(函館本線) 2011年8月13日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152766

SL宮城石巻復興号!(石巻線) 2011年11月13日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1152902

SL内房100周年記念号!(内房線) 2012年2月12日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153025

SL銀河ドリーム号!(釜石線) 2012年6月2日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153238

SLイーハトーブいわて物語号!(東北本線) 2012年6月3日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153241

SLふくしま復興号!(東北本線) 2012年7月29日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153307

ELSLふくしま復興号!(東北本線) 2012年7月29日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153309

SL大井川鉄道かわね号!(大井川鉄道) 2012年11月17日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153503

SLおいでよ銚子号&DLおいでよ佐原号!(成田線) 2013年2月10日
http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153641


【SL 蒸気機関車】


| ブログトップページへ | お出かけ・旅行 | 23:59 | - | プロフィール |