うちの街 都筑

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています


<< 日本に帰国しました! | main | ベトナムの子供たちにサッカーボールを贈る旅! 2日目 サッカーボールを贈りバラ聖火を植樹しました! ドクさんにも会ってきました! >>
 ベトナムの子供たちにサッカーボールを贈る旅! 1日目
   

地域の皆さん・全国の皆さんからいただいたサッカーボールを持って、元旦から5日までベトナムホーチミンへ行ってきました。

まず1日目の様子。



成田空港には午前7時30分の集合のため、早朝4時30分に車で出発。 午前2時まで初詣の警備をしていたので、結局徹夜になってしまいました。 



午前7時30分前に成田空港到着。 門松がお出迎えしてくれました。



各種手続き後、午前8時からの新春航空安全祈願祭を見学。



振る舞いの樽酒をいただきました。



酒枡お土産にもらえます。



空港内の郵便局で年賀状を投函。 成田空港の風景印をうちの娘・聖火が押しました。 



いよいよ出発。 元旦なので、出国審査は並ばずスムーズに通過。



第2ターミナルのサテライトに移動。 去年9月にシャトルが廃止されて、歩いてゲートに向かいます。



今回は、台湾経由便。 直行便は高くて手が出ませんでした・・・。



乗るのはチャイナエアライン。



小さい子供がいるので優先搭乗。



座席に座るなり、トランプのプレゼントがありました。



9時35分に成田空港を出発。 一路台湾・台北へ。 約3時間の空の旅。

まず、聖火の子供用の機内食が運ばれてきました。 ご飯を食べて、トランプをしていたらあっという間に台湾に到着しました。



台湾に12時40分に到着。 台湾では1時間30分のトランジット。



成田では廃止されたシャトルに乗ってホーチミン行のゲートへ向かいます。



まだ時間があるので、空港内の国立歴史博物館に立ち寄りました。



茶器がずらりと並んでいました。



また、ハローキティコーナーでお遊び。



すべり台をすべって遊びました。



ホーチミン行は、14時20分発。



ホーチミンへもチャイナエアライン。



ホーチミン路線では子供食は無く、聖火は大人と同じ機内食。



台北ホーチミン間も約3時間の飛行。



現地時間16時50分にベトナム・ホーチミンに到着。



大きなクリスマスツリーがお出迎え。



ホテルまでは、バスの送迎。



ホーチミンの宿泊先は、中心部の繁華街・ドンコイ通り沿いに建つアジアンホテル。



20年ほど前にベトナムの首都ハノイで行われた第1回ハノイマラソンに出場した際に宿泊したホテルは繁華街から遠く、自転車タクシーであるシクロなどで移動して時間がかかったので、今回は繁華街ホテルを指定しました。 街の中心に立地し、とても便利なホテルです。



ホテルに荷物を置いて街へ飛び出しました。

ホーチミンの街はイルミネーションとクリスマスで輝いていました。 日本ではクリスマスが過ぎるとクリスマスツリーなどは片づけてしまいますが、東南アジアの各国はHappy New Year & Merry Chrsmasで、新年でもイルミネーションがきれいです。



いたる所にクリスマスイルミネーションが輝いています。



また、至る所でバイク屋台がいろんなものを売っています。 写真はわたがし屋さん。



こちらはフーセン屋さん。



初日の夜は、ナイトマーケットへ。



ベンタン市場周辺に、たくさんの露天や屋台が並んでいました。 



露天巡りを終えて、夕食を食べることに。 ベトナムといえば、フォー。 ナイトマーケットの隣に店舗を構えるPHO24に行ってみました。



聖火がメニューの写真を見て注文。



一番人気の牛肉のフォーが運ばれてきました。



ベトナム名物の生春巻きのセットで、とても美味しかったです。



屋台も気になりましたが、屋台料理は最終日の夜に食べることにしました。



ホテルに戻る前にショッピングセンターにお立ち寄り。 夜10時まで営業しています。

こちらでもクリスマスツリーの前でパチリ。


日本とは2時間の時差なので、ベトナムの夜10時は日本時間の深夜零時。

2日目はサッカーボールを贈り、バラ聖火の植樹をするので、この後ホテルに帰って翌日に備えて寝ました。


2日目の様子は、明日のブログに書きます。



ベトナムにサッカーボール 1日目  →  http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1154141

ベトナムにサッカーボール 2日目  →  http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1154142

ベトナムにサッカーボール 3日目  →  http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1154143

ベトナムにサッカーボール 4日目  →  http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1154144

ベトナムにサッカーボール 5日目  →  http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1154146


| ブログトップページへ | サッカーボール | 23:59 | - | プロフィール |