うちの街 都筑 春

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています



えだきん商店街




<< 都筑区折本町のJA横浜きた総合センターで「農業まつり」開催! | main | 都筑区センター北のブルーミングブルーミーで「キャラクターとの写真撮影会」開催! >>
 都筑の名産・タケノコ掘り!
   



都筑のタケノコは、昔は天皇陛下に献上されたほどの名産です。



毎年掘らさせてもらっている都筑の農家さんの竹やぶで、今年も掘らさせてもらいました。



うちの娘・聖火は毎年掘っているので、腰を入れて頑張って掘っています。



いつもはタケノコ掘り用のスコップを貸してもらえるのだが、今年はなくなってしまったそうで普通のスコップで悪戦苦闘。



ちょっと手伝いながらも、聖火が一人で掘り出しました。



「掘ったよー」と自慢げ。



この後、ケースいっぱいに30本ほど掘りました。 ウチの家族で食べる分も少しもらえました。 夕食は、タケノコ料理尽くしです。



ここの竹やぶは高台にあり、竹やぶからはセンター北の観覧車もよく見えました。


タケノコ掘りの後は、そのセンター北で行われるキャラクターショーに向いました。


| ブログトップページへ | 食べ歩き・グルメ・味覚 | 23:59 | - | プロフィール |