都筑の秋

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています




<< 都筑区センター北駅そばの大棚中川杉山神社で例大祭の宵宮が行われました! | main | 都筑区センター南のすきっぷ広場で 「2014 学童合同まつり」! >>
 都筑区の鴨池公園で 「森のまつり」 開催!
   



都筑区荏田東の鴨池公園・柿の木広場で「森のまつり」が開催され、家族で行ってきました。 昨年は来れなかったので、2年ぶりの参加となりました。

2012年の森のまつり → http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153428



10時からのお祭りで、オープニングに地域の小学生によるソーラン節の踊りがあり見たかったのですが仕事があり、11時前にやって来れました。



まず、大人気の小枝パン焼きに挑戦。 木の枝にパン生地を巻いてもらい、表面にザラメを付けて焼きます。



小枝パンは、森のまつりのシンボルの竹で作ったタワーの下で焼きます。



炭火でこんがりするまで焼きます。



私は持参したマシュマロ焼き。



10分ほどでこんがり焼けました。 香ばしくて美味しかったです。



会場には、遊びブースや模擬店もいっぱい。 遊びブースは基本的に無料で、スタンプを10個集めるとお楽しみもあります。



まず、ストラックアウト。 うちの娘・聖火も挑戦。 9球で3個倒せました。



続いて、丸太切り。



妻も手伝いながら、1分30秒で切れました。 また、竹切りもやりました。



隣りのブースは、むしろ作り。



初めてのむしろ作り体験で、森林愛護会のスタッフの方のアドバイスでむしろを作りました。



まんげきょう作りでは、セロファンの紙を使って板状の万華鏡を作りました。



スイスイ円盤は、CD盤に風船を付けて机の上を滑らせて遊びます。 一緒に作ったら写真を撮り損なってしまいました。



お昼にはイベントタイム。 

まず、じゃんけん大会。 会場のチビッ子たちでじゃんけんをして勝ったら賞品がもらえます。 聖火は、パリジェンヌのさっちゃんとじゃんけんをしましたが負けてしまいました。 



次のイベントまで、また遊びブースへ。 つりぼりに挑戦。



磁石が付いた紙のお魚を釣ります。 結構、釣れました。



隣りでは、くもの巣編み。



小枝と毛糸を使って、くもの巣を作ります。 作り始めたら花火大会が始まったので広場へ。



花火大会の開始。 昼の花火なので、パラシュート花火。



たくさんのパラシュートに子供たちが追いかけていました。



続いて、綱引き。



聖火も頑張って引っ張りました。 頑張ったのでスタンプが2個もらえました。



綱引きの後は、竹細工作りコーナーで竹トンボを作りました。



10個目のスタンプは、防犯クイズコーナーでもらいました。 



防犯パトロールの時に使っている拍子木も体験しました。



スタンプ10個を集めて、お祭りの50円券をゲットしました。 ちなみにスタンプは木札に押してもらえました。



お昼を過ぎていたので、聖火は腹ペコ。 模擬店の食べ物でランチタイムです。 まず、たこ焼き。



焼きてアツアツのたこ焼き。



続いて、やきそば。



やきとりは売り切れていましたが、フランクフルトは買えました。 



家族でシュアしながらいただきま〜す。



デザートは、なつかしの焼きりんご。



炭火でスモークされています。 ちなみに売り切れていましたが、ローストビーフもありました。



ポップコーンは4つのフレーバーから選べます。 聖火はいちご味にするかと思いきや、普通のしおあじにしていました。



わたあめは、ウチでわたあめ機を貸したので無料でくれました。 メロン味でした。



最後に、焼き芋も焼けました。



ホクホクで甘かったです。



いつもならあまり時間が無い中でお祭りに参加して慌ただしく楽しむのですが、今回は日曜日だったこともあり、久しぶりにゆっくりと楽しむことが出来ました。


小枝パン焼きや丸太切りなど森を満喫できたお祭りでした。 楽しかったです。


| ブログトップページへ | 地域 | 22:59 | - | プロフィール |