都筑の秋

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています


<< 11月28日は、都筑区荏田南近隣センター商店街で 「えだきん屋台村」 開催! | main | 今年も 「つづきウォーク&フェスタ」 が行われました! >>
 都筑区川和町の妙蓮寺 「2014 御会式」!
   


動画も撮ってみました → http://youtu.be/TU00u6BDgxk




都筑の11月22日といえば、都筑区川和町にある妙蓮寺の御会式。



仕事を終えた夜8時すぎに家族で行ってきました。 ちょうど、威勢の良い纏(まとい)が行われていました。



うちわの様な団扇太鼓が打ち続けられていて、その軽やかなリズムに纏が舞います。



高さ3メートルはある万灯も2基輝いていました。



うちの娘・聖火は、お菓子すくいに夢中。 お気持ちの浄財で楽しめます。



お菓子をすくって、飲み物もいただけました。



お菓子を食べながら、纏見物。



子供たちも小さい纏を舞います。



聖火も団扇太鼓をポンポン。 



肉まんも蒸しあがったのでいただきました。 おにぎりもあります。 



私は、樽酒をいたただきました。



私の知り合いも纏の舞を披露。 舞いも佳境。



8時30分を過ぎて、本堂で一同お参り。



1基の万灯が本堂を離れました。



そして、山門まで下りて灯りが消されました。



もう1基の万灯が輝く中、まだ境内では纏が続いていました。



聖火が腹ペコなので帰ることに。 


毎度の事ですが、団扇太鼓のリズムがいつまでも頭な中で鳴り響いていました。
 



今年もあと1ヶ月ちょっと。 妙蓮寺といえば、「新年の荒行」も見ものです。

都筑区川和町の妙蓮寺「新年の荒行」動画 → http://youtu.be/uIJLRSOE43M 

また見に行きたいです。

妙蓮寺「新年の荒行」ブログ http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153561


| ブログトップページへ | 地域 | 22:59 | - | プロフィール |