都筑の秋

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています


<< 都筑区センター北のモザイクモールにイルミネーション「モザイクリスタル」本日より点灯! | main | 都筑区南山田にある徳生公園でテレビ東京の人気番組「池の水ぜんぶ抜く大作戦」11月12日に収録! >>
 都筑区仲町台のせせらぎ公園で「17年ぶりに池の水ぜんぶぬいちゃいます」かいぼり開始!
   

2017-11-04-km-1.png

 

都筑区仲町台のせせらぎ公園で「17年ぶりに池の水ぜんぶぬいちゃいます」かいぼりが開始しました。 池の水をぬいて水質浄化・外来種の駆除・増えすぎたスイレンの除去などが行われます。

 

●11月4日

2017-11-04-km-2.jpg

 

かいぼりのお知らせは9月から立てられていました。

 

2017-11-04-km-3.jpg

 

すでに池の周りにバリケートが設置されました。

 

2017-11-04-km-4.jpg

 

11月6日から水抜き作業が行われます。 撮影したのは11月4日。 まだ水はいつもどおり。

 

2017-11-04-km-5.jpg

 

外来種のミドリガメも見えます。 駆除される生物です。

 

2017-11-04-km-6.jpg

 

鯉なども多数泳いでいます。

 

2017-11-04-km-7.jpg

 

池に太陽が反射しています。 2012年にせせらぎ公園で見た金環日食が思い出されます。 池に金環日食が反射しました。

 

金環日食観測 → http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1153181

 

2017-11-04-km-8.jpg

 

スイレン側にもまだ水があります。

 

●11月8日

2017-11-08-km-1.jpg

 

工事予定では、11月6日より水抜きが行われています。 11月8日時点で、水位が下がっているのが分かります。

 

2017-11-08-km-2.jpg

 

水位が下がって池から何か出てきました。 何だろう?

 

2017-11-08-km-3.jpg

 

バリケート側も土が見えだしました。

 

2017-11-08-km-4.jpg

 

下流側。

 

2017-11-08-km-5.jpg

 

下流に流れるせせらぎの流れも水位が下がったためか、流れていませんでした。

 

2017-11-08-km-6.jpg

 

スイレン側はだいぶ水が無くなり、土の部分が多くなっています。 この後11月中旬まで水抜き作業は続きます。

 

2017-11-08-km-7.png

 

尚、かいぼりスケジュールをみると11月12日に池の生き物観察会も実施されるようです。 11月8日時点で、まだ集合時間などの案内はありませんでした。

 

 

 

 

| ブログトップページへ | 地域 | 23:29 | - | プロフィール |