都筑の秋

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています




<< 都筑区中川駅前に「6階建ての店舗付きマンション」建設へ! | main | 都筑区役所でこどもみらい写真展「外遊びする子どもたち」開催中! >>
 都筑区中川の東京都市大学で6月9日・10日に行われる横浜祭で「てんぷら油の回収」が行われます! 
   

2018-06-08-td-1.jpg

 

横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅近くの東京都市大学で6月9日(土)・10日(日)に行われる横浜祭で「てんぷら油の回収」が行われます。 回収した油は発電用の燃料として使用されます。

 

2018-06-08-td-2.jpg

 

回収場所はテニスコート前。 廃食用油でキャンドル作りも行われます。

 

2018-06-08-td-3.jpg

 

ちなみに東京都市大学横浜祭では、花江夏樹さんのトークショーなども行われます。

 

詳しくはホームページをご覧ください → http://www.yc.tcu.ac.jp/~y_sai/2018/

 

2018-06-08-td-4.jpg

 

夕方前を通ったら模擬店テントなども準備されていました。 ウチは残念ながらセンター北で行われる「こどもみらいフェスティバル」出店のため横浜祭には行けません。 てんぷら油はあるので、油だけでも届けたいです。

 

 

 

 

 

★以下、以前の横浜祭りの様子。 横浜祭は、2014年に行けたのが最後です。

 http://blog.uchino-atsushi.com/?eid=1154399

 



都筑区中川にある東京都市大学の学園祭である「横浜祭」が、6月7日と8日と行われました。 



8日の日曜日に、「中川ふれあいフェスタ」の後に家族で行ってきました。



毎年「横浜祭」開催日には何かしら予定が入っていて来れなかったので、久しぶりにやって来ました。 うちの娘・聖火は初めての横浜祭です。



まず来場者受付へ。 パンフレットやクイズカードをいただきました。



今年のテーマは、Link〜明日へ〜。



最初は4号館へ。 館内ではたくさんのゼミが日ごろの研究などを発表されていました。

その中の環境問題のゼミで「つりぼっくり」が体験に挑戦。 見事に釣れて、景品のあめ玉をいただきました。



次は、マシュマロとパスタでタワー作り。



マシュマロタワーの完成 構造学のゼミだったと思います。



こちらは、印刷した紙が消せて再利用が出来る機械。 特殊なインクで印刷された用紙があっという間に再利用が可能な真っ白な紙になりました。



一旦外に出て、入場の際にいただいたクイズに挑戦。 ステージでは、ジャグリングが繰り広げられていました。



ヒントを頼りにクイズに回答し、全問正解。



ディズニーランドの入場券狙いでしたが、残念ながらお菓子が当りました。



今度は3番館へ。 アカペラグループの歌声を聞きました。



アカペラを聞いた後は、キミが桃太郎に挑戦。 校内を巡って、犬・猿・キジに出合って鬼ヶ島に向かいます。



この日は雨模様だったので、犬・猿・キジは3号館と4号館のどこかに移動しています。

まず、犬と会いました。



続いて、サルを発見。



キジを探している間、鉄道研究会へ。



聖火は、Nケージをずっと見ていました。



キジとなかなか出会えず、探しながらエレクトーンの演奏教室へ。 何曲か聴くことができました。



また4号館に戻り、竹細工コーナーへ。



竹でダックスフンドを作りました。



そして、やっとキジと遭遇。 犬・猿・キジと出会ったので、これから鬼ヶ島へ鬼退治に。



鬼ヶ島は、体育館裏のグランド。



サッカーボールを蹴って鬼退治です。 見事に鬼退治が出来てお菓子をもらいました。



その隣では、よこはま縁日。 無料でいろいろな遊びに挑戦できます。 雨模様で、エアージャンピングは中止でした。



まず、フリスビーターゲット。 聖火は4歳なので一番前の線から投げます。 6発中4発入りシールをゲット。



続いて、わなげ。 こちらも6回中4輪入りシールをゲットできました。



最後はかたぬき。 3回挑戦し、最後はきれいに抜けました。 かたぬきは、東日本大震災のお祭りボランティアで担当したことがあります。 



ここでもたくさんのお菓子をもらいました。



写真も撮ってくれました。



いっぱい遊んだので帰ろうとしたら、模擬店で食べたいと言い出す聖火。



まず、チョコバナナ。



もう終了間際の時間になりつつあるので、100円に値下がっていました。



続いて、聖火の大好きなやきとり。 5種類ものたれから味が選らべました。



フランクフルトも100円に値下がり。



肉巻きおにぎりも1個100円。 この後テーブルで美味しくいただきました。



久しぶりの「横浜祭」は、とても楽しかったです。 子供も遊べる企画も多いので、また来年も来たいです。

聖火はお菓子をいっぱいもらえてご機嫌でした。

 

 

| ブログトップページへ | 地域 | 22:29 | - | プロフィール |