うちの街 都筑 春

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
SEARCH THIS SITE

CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

qrcode


コメント欄は個人情報が載せられてしまったので閉鎖しています



えだきん商店街




<< 都筑ふれあいの丘周辺で「都筑ふれあいの丘まつり 2018」 11月11日開催! ウチは都筑まもる君焼きを出店! | main | 都筑区にある亀屋万年堂工場直売セール! アウトレット品が半額・ナボナの皮は冬限定のチョコ皮登場! >>
 都筑区川和町のグリーンライン川和車両基地で「はまりんフェスタ2018」が行われました! 事前申し込みで当選した「川和車両基地プレミアムツアー」「市営バス行先表示器に名前を出そう」「バス・地下鉄部品販売」を楽しんできました!
   

2018-11-10-hf-0.png

 

都筑区川和町のグリーンライン川和車両基地で横浜市交通局お客様感謝祭「はまりんフェスタ2018」が行われました。 都筑区にある川和車両基地でのはまりんフェスタは3年ぶり、2016年と2017年は新羽車両基地で行われました。 今年は横浜市営バスが90周年、グリーンラインが10周年を迎えた中での「はまりんフェスタ」開催となりました。

 

2018-11-10-hf-0-2.png

 

お客様感謝祭 はまりんフェスタでは、バス・地下鉄車両展示、バス・地下鉄部品販売・交通局グッズ販売、バス・地下鉄体験、ミニバス・ミニ地下鉄、ステージプログラムなどが行われました。

 

2018-11-10-hf-1.jpg

 

12時30分からの「川和車両基地プレミアムツアー」の時間に合わせて来場。

 

2018-11-10-hf-1-2.jpg

 

会場マップにはスタンプラリーも付いています。 スタンプをペタン。

 

2018-11-10-hf-2.jpg

 

まず、事前申し込みで当選した「川和車両基地プレミアムツアー」へ。

 

2018-11-10-hf-3.jpg

 

参加の証としてはまりんフェスタの缶バッチがいただけました。

 

2018-11-10-hf-4.jpg

 

最初は、川和車両基地の説明やリニヤモーターについてのお話がありました。

 

2018-11-10-hf-5.jpg

 

続いて車両検修庫へ移動。

 

2018-11-10-hf-6.jpg

 

臨時北山田と普段は見れない行先のグリーンラインがお出迎え。

 

2018-11-10-hf-8.jpg

 

プレミアムツアーでは台車が見学できます。

 

2018-11-10-hf-10.jpg

 

リニヤモーターの仕組みなどを教えてもらいました。

 

2018-11-10-hf-11.jpg

 

リアクションプレートがあるので推進力がつきます。

 

2018-11-10-hf-12.jpg

 

検修庫内を移動。 いろいろな車両が並んでいます。

 

2018-11-10-hf-14.jpg

 

グリーンライン10周年記念車もありました。

 

2018-11-10-hf-16.jpg

 

検修庫を出て外の留置線へ。 留置線に留まっている車両の非常口からグリーンラインに乗り込みます。 

 

2018-11-10-hf-17-2.jpg

 

運転席。

 

2018-11-10-hf-19.jpg

 

車内では運転士になれるかの注意力配分検査がありました。

 

2018-11-10-hf-20.jpg

 

数字の順番通りにペンを指していきます。 

 

2018-11-10-hf-21.jpg

 

さらにドアに挟まれると痛いよ実験。 車掌さんが挟まってくれました。 結構痛いそうです。

 

2018-11-10-hf-22.jpg

 

お客さんは挟ませてくれず、空のペットボトルで痛さを感じます。

 

2018-11-10-hf-23.jpg

 

引っ張っても抜けません。

 

2018-11-10-hf-24.jpg

 

ぺちゃんこになってしまいました。

 

2018-11-10-hf-25.jpg

 

さらに座席の下にある非常扉開閉装置を披露してくれました。

 

2018-11-10-hf-26.jpg

 

非常時は手で扉を開けます。

 

2018-11-10-hf-27.jpg

 

最後にじゃんけん大会が行われました。 景品はカレンダー2セット。

 

2018-11-10-hf-29.jpg

 

じゃんけん大会は負けてしまいましたが、プレゼントがありました。

 

2018-11-10-hf-28.jpg

 

クリアファイルなどが入っていました。 約1時間のプレミアムツアーでした。

 

2018-11-10-hf-32-2.jpg

 

続いて、事前応募で当選した「市営バス行先表示器に名前を出そう」へ。

 

2018-11-10-hf-33.jpg

 

「聖火ランナー特訓中!」と表示してもらいました。

 

2018-11-10-hf-36.jpg

 

普段練習で使っている聖火トーチも持ってきました。

 

2018-11-10-hf-37.jpg

 

斜めからもパチリ。

 

2018-11-10-hf-38.jpg

 

はまりんマークもかわいいです。

 

2018-11-10-hf-39.jpg

 

顔出しボードでもパチリ。

 

2018-11-10-hf-39-2.jpg

 

さらに事前応募で当選した「バス・地下鉄部品販売」へ。

 

2018-11-10-hf-40.jpg

 

地下鉄部品がずらり。

 

2018-11-10-hf-41.jpg

 

無線機や電話もありました。

 

2018-11-10-hf-42.jpg

 

バスの停留所看板もいろいろ販売。

 

2018-11-10-hf-43.jpg

 

娘は、ブルーラインの車内駅名表示版(1000円)とレール(100円)を買いました。 買った部品は、帰るまで預かってくれました。

 

2018-11-10-hf-44.jpg

 

各種企業などもブース出展。 北西線PRテントではメッセージを書いて特製ウォーターがいただけました。

 

2018-11-10-hf-45.jpg

 

地下鉄記念券を無料で発券してくれるブースもありました。

 

2018-11-10-hf-46.jpg

 

4ケタのナンバーと日付は自由に入れられます。 娘は2020のオリンピックイヤーをナンバーにし、自分の誕生日を入れてもらいました。

 

2018-11-10-hf-47.jpg

 

飲食ブースも出店。 フランクフルトのお店。

 

2018-11-10-hf-48.jpg

 

お昼ご飯を食べていないので崎陽軒のブースへ。

 

2018-11-10-hf-49.jpg

 

シウマイ弁当は売り切れていましたが、横濱中華弁当が1つ残っていました。

 

2018-11-10-hf-49-2.jpg

 

ステージでは様々なプログラムが披露されていました。

 

2018-11-10-hf-50.jpg

 

ステージ前のテーブルで崎陽軒のお弁当をいただきます。

 

2018-11-10-hf-51.jpg

 

ステージを終えたひょうちゃんとはまりん。

 

2018-11-10-hf-52.jpg

 

崎陽軒のマスコットひょうちゃんとパチリ。

 

2018-11-10-hf-53.jpg

 

整理券をもらっていた市営バスとの綱引きの時間となりました。

 

2018-11-10-hf-54.jpg

 

11トンもある市営バスをみんなで引きます。

 

2018-11-10-hf-55.jpg

 

みんな本気で引いています。 バスの表示は「がんばれ〜!!」。

 

2018-11-10-hf-56.jpg

 

最後に記念撮影。 バスの表示は「みんな がんばったね☆」。

 

2018-11-10-hf-57.jpg

 

会場では様々な体験もできました。 子供たちが転てつ器体験をしていました。

 

2018-11-10-hf-58.jpg

 

帰る前にもう一つ整理券をもらった「バスの方向幕操作体験」。

 

2018-11-10-hf-60.jpg

 

今は電光掲示板の行先表示板ですが、一昔前に使われていた本物の方向幕。

 

2018-11-10-hf-61.jpg

 

行先を選んでボタン操作をすると選んだ行先が表示されました。

 

2018-11-10-hf-62.jpg

 

まだまだ遊びたかったのですが、忙しいので帰ります。 最後にはまりんが見送ってくれました。

 

2018-11-10-hf-64.jpg

 

娘は3年前に川和車両基地で行われたはまりんフェスタにおばあちゃんに連れられてきたことがありますが、私は初めてのはまりんフェスタでした。 とても楽しかったので、また都筑の川和車両基地ではまりんフェスタが開催されたら来たいです。 次はまた3年後でしょうか?

 

 

 

 

はまりんフェスタホームページ http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/event/hamarin2018/

 

 

| ブログトップページへ | 地域 | 22:29 | - | プロフィール |